なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「にんにくカツラーメン ※クーポンで500円」@食事処 美里の写真1月某日、昼、本日は平日休みながらも、先輩の得意先にて緊急事態発生で、急遽朝からオフィスに出社。関係者一同で何とか解決への道筋を確認し、会社にいてもどうにもならんので帰社。後は夕方に結果待ち。

家に帰る前に昼ラーを食っていく事にする。突撃したのはこちらの食事処。こちら最近買ったグルメ情報誌「どうずら」で、チョイと美味そうなラーメンがお得に食えると言うのでイッテみる。

12:45着、先客5名、テーブル席に着座、後客5名。早速奇麗なおねーさんに「どうずら」で‘にんにくカツラーメン’(1000円)が500円になるページを示して注文する。この後、連食予定であるからして大盛りは回避。

こちらの店、前を良く通るのだが突入したのは初めて。店内はまるでプチ水族館、壁面水槽に名前の分からん魚が一面に泳いでいる。メニュー表を眺めながらスタンバる。こちら各種定食、丼物、カレー、パスタ、麺類と豊富にラインナップ。中でも「安曇野林檎ナポリタン」がウリで、店主はいつかテレビに出ていた。その中々のイケメン店主は各テーブルを回ってお冷やのサーブ。待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、トンカツ、メンマ、キクラゲ、刻み小ネギ、フライドガーリックチップが、醤油スープに乗っている。

スープから。油浮きは少な目、ガラだしでのうっすらとした動物感の漂うスープはスッキリとした味わい。合わせられた醤油のカエシは塩分濃度はやや高めの薄口醤油主体で、これまたスッキリとしたテイスト。どこかしら素朴な「昔ながらの中華そば」の味わいがある。にんにくはフライドガーリックなので、スープに然程関与は無く、後半うっすらとガーリックが香る。シンプルながらもなかなか味わいかあり、好みの醤油スープである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。茹で加減やや硬めが良く、中加水のコナパツとした食感がイイ。スタンダードな中華麺であるが、素朴な味わいのスープとは良く合っている。

具のカツはローストンカツで、うっすらとゴマ油が香る。これは刻み小ネギに軽く和えられた油と推測する。肉はやや硬めも、初期は衣がサクサク。たっぷりのネギと一緒に食すと実に美味い!後半は衣がスープを吸って剥がれ易くなるが、スープを含んでしっとりとした衣も悪く無い。メンマはデカめの枕木タイプ。柔らかサクサクとしていて、薄醤油の味付けも美味い。キクラゲはでかいまんまのが1つ、キョトキョトした食感がイイ。刻み小ネギは爽やかな薬味感で好印象。ガーリックはもっと効いていても良いくらい。

スープ完飲。緊急の休日出勤での昼ラーに突撃したこちらの食事処での「にんにくカツラーメン」。新たなるグルメ情報誌の「どうずら」でワンコインで食ったのだが、サクサクトンカツとフライドガーリックでなかなかのボリュームとスタミナにありつける一品。素朴なテイストの醤油スープも好みで美味かった。「どうずら」であと2回は500円で食えるのでまた突撃してみたい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

食事処のラーメン、こういう面白い一杯があるから、たまに食べに行きたくなりますよね。
揚げ物を乗せたラーメンは食事処ならではですし。

とんかつラーメン、カリっとした状態を楽しむことも、
スープを吸ってしなっとした衣も楽しむことができるのが良いですよね。

>グルメ情報誌「どうずら」
気になる・・・今度の信州遠征のときに入手したいなあ。

ぬこ@横浜 | 2018年2月7日 11:06

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

こちらの食事処、初めて突入しましたがラーメンはもとより、なかなかメニュー
豊富で良さげでしたね。今回のカツラーメン、企画とは言え500円はイケました。

グルメ情報誌「どうずら」は期間限定の企画で、今回は3/31までなので、購入には
タイムリーなやつを選んで下さいね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2018年2月8日 21:43