コメント
こんばんは。
改名&2代目襲名おめでとうございます!
後半読んで思わず赤面。俺のことだ、、、
還暦二郎(トンゴ氏投薬中) | 2018年2月7日 22:38わんばんこ!
我々しか判らない伏線盛り沢山のレビューw
わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁwww
ふじみ野1stさん | 2018年2月7日 23:08参った!1st、2ndに続かないとw
熟女Aもわかんねぇだろうな〜〜
虚無 Becky! | 2018年2月7日 23:22>還暦二郎(トンゴ氏投薬中) さん
ありがとうございます。
勝手に襲名いたしました。いずれ戻ると思いますがw
>ふじみ野1stさん
こんばんわ!
勝手にすみません。
あ、“さん”つけるの忘れますたw
言っていることが大きくブレているのには笑えますね。
>川越二郎(Becky)さん
サードは空いております。お早めにドゾw
笑う赤青龍 | 2018年2月8日 19:02
笑う赤青龍
汐留次郎

たぬき

拉麺と戦慄





遅漏なのはゴメンだケド 引導くらいはコッチで渡してageる♪
**********
チェーン店なのでマイナス○○点…ってハズいフレーズは誰が始めたんでしょうか?w
食券買って並ぶsystemでRが、タイミングよくカウンター席へ即ご案内。
斜め前の店は常時10人ほど並んでいたが、こちらも5分後には店外待ちとなった。
入って左手にある券売機。
デフォで700円台から、特製にしても1000円未満という値段は、
数字を見て手が 震える=☓ 手が止まる=◯ ことのない設定で嬉しい。
安月給の小遣いにヒルメシ代は響くのである。
左端ボタンの「濃厚」ではなく「淡麗」を選んだのは、濃厚ではないと思ったから(爆)
ラーメンにおける淡麗ってなんだろう。単に清湯ということなんだろうか。
濃厚とは対照的なものなのだろうか。
スープあるいは味の“淡麗”のイメージができていないのだが、
濃すぎる煮干しは苦手なことが多いと自覚している。
カウンター席へ座ると、そこは洒落た小料理屋のよう。
きれいなテーブルの上にきれいなお盆があり、箸置きと箸が置かれている。
店員さんの案内も丁寧だし、接客も良好。
セルフだ、ドンブリ置けだ、愛想はよくないのが自慢だ、
だけどそれなりに値段が張る・・店もあるが、
どこももっと、サービス業らしくできるんじゃね? なんて考えていたら
10分ほどでラーメンが運ばれてきた。
具だくさんな一杯は、若干濁りのあるスープ。
浮いている油も煮干し感があるように思え、なかなか濃厚にも思えるが、
動物系とのバランスがよいのか、グイグイ飲める旨いスープだ。
麺は細麺ストレートで、やや硬めの茹で加減。
スープとの相性も、啜り心地もよく、旨い。
ラヲタにも、普通のラーメン好きにも、広く受け入れられそうなタイプ。
ちなみに◯◯製(まるまるではない)だとかセントラルキッチン製なんてことは、
どこぞで知識を仕入れない限りわからない◯◯舌(やはりまるまるではない)なアタシである。
具はバラチャ、軟骨チャ、メンマ、味玉、のり、刻んだ紫玉ねぎに三つ葉と豪華で、いかにも特製。
チャーシューの他に軟骨が入っていたのにはちょいと驚いた。
珍しいように思えるが、どうなんでしょ。
ただ、単品では軟らかくて美味しいが、やはり味が濃く、煮干しスープとの相性がいいかどうか
を考えると個人的にいまひとつという感想。
黄身オレンジの味玉は見た目の通り程よい仕上がり。
玉ねぎは、苦味少なくいい働き。
完食完飲。なかなか旨かった。
ところで
三河屋製麺とか浅草開化楼、菅野製麺所などだと「◯◯製麺所製の麺」などと持ち上げるのに
チェーン店やフランチャイズの店、そしてセントラルキッチンの麺だと
「自家製麺ではない」なんてマイナスにするのはなぜなんだろう。
(仲良くしたい?有名?店主?の店は除く…みたい…)
きっと、麺に美味しくなる成分の文字が印字してあるんだろうなあ(棒)
ごちそうさん 笑うふじみ野2nd