なまえさんの他のレビュー
コメント
お疲れ様です。
六厘舎の初代店長の店ですか!
こってりしすぎないつけ汁に浅草開花楼の太麺は旨そうですねー!
酒乱 | 2018年3月17日 22:01おはようございます
未訪なのですが鶏メインとは知りませんでした。
此方も伺わなければいけないお店ですね。
ラーメンも美味しそうですし。
mocopapa(S852) | 2018年3月18日 10:20酒乱さん、おはようございます!
またおま系の元祖的存在のお店出身ですが、
改めて食べるとやはり旨いですね~。
六厘舎以降増殖する濃すぎるタイプよりもベーシックで楽しめました。
なまえ | 2018年3月19日 08:10mocopapaさん、おはようございます!
鶏メインだそうです。濃厚でも飽きる濃さではなく
最後まで楽しめました。
週2回通いたくなる味を目指しているそうですが、いい線
いっているように思いました。
なまえ | 2018年3月19日 08:12
なまえ
千年
けNぢ
X

カズオ





六厘舎の初代店長を務めた方の店とのこと。つけ汁は動物系と魚介のくっきりした旨みが広がるが、思いのほか粘度も高くなく、それなりに濃厚ながらも過多にはならないレベルでとどまっている。出身元と異なり、鶏をメインに据えているのもあるのか、強すぎない味わいは最後まで飽きることはなかった。
浅草開花楼の軽く癖のついた太麺は、腰の強いもので、しっかりと押し返す歯ごたえ。表面はなめらかで舌触りがよい。麺量は250gということで自分には丁度よい。ちなみに、少なめもできるようだ。
具は、つけ汁に刻み葱。メンマ。海苔。厚みのあるチャーシュー。脂身は少なく縁が炙られカリカリした歯ごたえが心地良い。麺皿にもチャーシューが載り、こちらは脂身がほとんどなくしっとりしたもので、まずまず。
割を頼むと、生柚子か、鰹をその場で削って入れてくれるサービスが面白い。自分は生柚子をお願いし、柑橘系の清涼感が加わったスープをおいしく完食。
六厘舎出身ということで味わいが想像できるので、正直余り期待していなかったが、黎明期の豚(鶏)魚はそののち大量に増殖する濃厚豚(鶏)魚ほどの過剰感がなく、最後までおいしく食べられるものだったかなとぼんやり思い出した一杯だった。接客も丁寧で好感がもてた。なお、スープの分類は鶏魚の選択肢がないため、豚魚とした。