なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚黒ラーメン」@ラーメンかなやの写真桂家跡に新店舗が出来たと聞き訪店。

オープンから数週間ですでに店内には有名人のサインが多数。
しかしその割には、店内の客数は2、3名。
すでにいくつものブログでレビューが上がっているのを考えると相当宣伝に力を入れたのだろう。

超人気店だった桂家跡だ。未だに桂家ロスの人が多い中、宣伝に力を入れる必要はあるだろう。

問題のラーメンだが
提供時間は6分少々。平均的。
つい写真を撮り忘れたが見栄えは普通。
キクラゲ、ノリ、ネギ、チャーシューのトッピング。
所謂博多系のトッピングだ。

【スープ】
濃厚とあるが、確かにトロミがあり豚の旨味は濃い。だが、スープにザラ付きを感じる。これは、天下一品同様ガラと野菜のペーストで濃厚さを出していると思う。
長時間煮込んでしっかり乳化させた濃厚豚骨が食べたい方にとっては期待はずれだろう。
マー油は塩見と化調が濃くにんにくの香りもしっかりしてるが、香りよりも味重視になってしまっている。

【麺】
今回は、太麺をオーダー。
桂家を意識したのか、正直何故太麺があるのかわからない。
スープもトッピングも細麺使用だと思われる。
また、麺のアンモニア臭が上手く抜けておらず後味にほのかにアンモニア臭が残る。
太麺自体はラウンド型で加水高めのツルツル麺。濃厚なスープを引っ張る程の力は無い。
手さばきを見ると湯切りが甘いのでは?とも感じる。

細麺替え玉も考えたが今回はスルー。次回試そうと思う。

【トッピング】
ネギ、キクラゲはしっかりしており、臭みもなく美味しい。
チャーシューは、煮豚系だが脂多めで味は薄い。豚の臭みも消しきれておらずもう少し香りに比重を置いて欲しい。

ここは好みもあるだろうが、今主流のしっかり系チャーシューと比べると見劣りする。


【全体】
単体ではどれもクオリティはあるが、相性がいいとは思えない。
スープの強さに対して、引っ掛かりのないツルツル麺、添え物のトッピング。
もっと香り等のパワーのある麺か、スープをもっと引っ張る麺。
少なくとも湯切りはしっかり覚えて欲しい。
単体で勝てる位のチャーシューか、脂身の多い昔ながらのチャーシューに。
そうすればもっと自慢のスープが活かせると思う。

桂家の印象のせいで厳しく見てしまったかもだが、せっかく自宅近くに出来た店だ。桂家と並ぶ程美味しくなって欲しい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。