なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

秩父方面に家族でドライブ。昼飯はこちら。初訪問。
駅ビルでおみやげを買いつつ、車を停めさせてもらいました。
駅徒歩3分くらい。

鶏白醤油らーめん or らーめんとも迷ったんですが、他が全員つけめんだったので、提供のタイミングがズレるのも……と思いつけめんに。
自分は味玉つけめんだったのですが、上の子供が頼んだチャーシュー味玉つけめんの追加チャーシューを半分わけてくれたので、こちらの品として採点します。

麺は、中太のストレート。茹で加減が少し固すぎるかもしれません。
もうちょっとだけゆでて、それでしっかり〆てくれればいいなぁ。
麺の上には味玉と、ロース?の薄切りチャーシューが4枚。
ネギ(白髪と言いたいところ、青いところも混じってた)も一緒に盛り付け。
味玉はあまりなんてこともなく、ネギは麺と一緒に啜って効果的でした。

見た目から濃そうなスープには、デフォルトの厚切り炙りチャーシューが2枚。
チャーシュートッピングは要らなかったかも(笑)。
で、またこの炙りチャーシューをスープに入れて提供されるのが、秀逸。
なにが嬉しいって、スープが非常に香ばしくなるんですね。
もしかしたら、スープ本来の味を邪魔してるのかもしれませんが、なんのなんの。とっても美味であります。
勢いに任せて七味も一振り二振り。いいですねぇ。

それに比べて、麺にトッピングされたチャーシューは、そのままだとあんまり……。
炙りとフツーのを並べると、口が炙りのインパクトに引きずられるのかもしれません。
箸でほぐしてスープに投入。セルフほぐし豚化してしまいました。
こうすると、薫りも移って、スープをより旨く味わわせてくれました。

スープ割りを徳利に頂いて投入するも、ぐいぐい飲むには少ししょっぱすぎました。
最近少し、口が薄くなってるかなぁ。しょっぱいという評価多いなぁ。
でも、そのほうがカラダにはいいんです、きっとw

とにかく、炙りチャーシューの薫りが移って香ばしいスープ、少し魚介豚骨に飽き始めてきた気もしてきたところなので、これは個人的に新機軸でした。
ほとんどそこの一点にかけての高得点とします。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。