なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「素ラーメン大盛り (430円)」@らーめん直久 川崎店の写真【初訪】(2008/9/24)

(おことわり)正確なメニュー名を覚えておりません。海苔と薬味だけのラーメンでした。


「直久」初めて食べたのは30年前、数寄屋橋店だった。新橋店でアルバイトをしたこともあった。

券売機前で3分は悩んだ、立ち食い蕎麦屋形式で食券を手渡し待つこと3分。
小さなお盆にそれを乗せて隅っこへ向う。

見た感じ醤油の色が非常に濃そう、空腹極まりない状態だったのでやけに旨そうに見えた。
スープ表面には油膜が点々としている、海苔と薬味だけのシンプルな絵面だが麺量はそこそこありそうで、ぐっと盛り上がっていた。

ズズゥッ〜と啜る…醤油のカエシはかなり強めでショッパクない。これはタマラン。このバランスこそが極みだと思う。「強めでしょっぱくない」これだ。
甘さもしっかり、油分が助長している。
コクや出汁感はさすがに弱い、なのでカエシで勝負するほかないのだが、素材の持ち味を見事に発揮させているようにしか思えない。
海苔と長ネギがそれなり以上の役目を果たしてくれたのは、麺量が多かったことと、他の具材が無かったからに他ならないが、よく頑張ってくれた。
安っぽい味わいと言えばそれまでだが全体的な纏まり感があるので違和感が無い。

麺はアラーム管理だが、ややカタメで最後まで弛むことなく啜りきれた。
特筆すべき麺では無いが、このスープにこそこの麺だろうと思わせてくれる相性は感じる。新橋や銀座などで使用している麺とは異なるはずだ。

駅でサラッと一杯ひっかけるには丁度良い、具材は乏しいが「とにかく麺を喰いたい」時なら430円はお値打ちではないだろうか!
スープまで完飲、満足度は高かった。

カエシとスープのバランス如何によっては随分印象は変わるので、それが唯一の懸念材料だと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。