なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ぶた」@ラーメン二郎 立川店の写真4月21日 1040分 シャッター待ち13人に接続 開店が10分遅れたが数えられる範囲で26人、たぶん余裕で30人は越えてた。

小ぶた増し(900円)を

あぁ立川二郎、念願の初訪問。休店する前に行きそこね二度と食べれないと思ってた。再開後も昼のみ営業であり、立川の立地は自分の生活圏ではないので訪問ハードルが高かったが、今日は土曜に立川で仕事というレアなシチュエーション、ここを逃してなるものかな気合いで並ぶ。

前客さん達のコールで様子を見ているとヤサイはデフォルトでもまぁまぁなボリューム。増しでは綺麗なタワーが形成、高い。今朝は5時起きで眠く、仕事終わりは21時をまわりそうなゆえ、高めの山を攻略すると恐らく午後眠さでたち振る舞われないなと判断。コールは無念ながら、ニンニク、アブラ、カラメにて。

うん、完璧なビジュアル。まごうことなき二郎。ノーコールでもやはりまぁまぁなヤサイはクタまではいかないがしっかり湯通しされみずみずしい。モヤシキャベツ比は8:2の黄金比。レンゲはないのでスープに浸しつつかぶりつく。うーん美味い。これだけで美味い。

しっかり乳化されたスープは表面油膜もまたしっかり、とてもきめ細かい滑らかなシルキー口当たりをしつつ、胸ぐら捕まれたような圧倒的なパンチ力。ヤサイデフォルトでのカラメ仕様もあったがゆえ、どすん!と二郎味の後にくるショッパさが、うほぉ~~と思わず眉をひそめる後味。ただ、止まらん。

麺は平打ち太麺。ほのかに粉風味も感じられる小麦のふくよかな味わい。どショッパ後味スープとのコントラストで麺味に甘味も感じ、ど乳化スープの口当たりからトュルっと気持ちいい。麺量もそれほど多くはない。

個人的に少し残念だったのは豚ちゃん。いわゆる巨塊なゴロンゴロンタイプではなく、小ぶりで食べやすいサイズのものが並ぶ。実際切り分ける豚を見てみても細めの巻き。塩気がきいた厚いお味は骨休めではなく戦いを助長させる薪のようなインパクト、しまったなぁ…やっぱりヤサイ増しとけば良かった。
実際食べはじめてすぐヤサイは半分以下に片付いてしまい、食べ量を調整していた。この豚ちゃんからのヤサイは間違いない。そのバランスで考えると圧倒的にヤサイ不足。作戦ミスった…。

食べ終わりで腹八分目くらいか?標準的な二郎ボリューム。ただ、やはりヤサイ増ししなかったのは後悔だったなぁ。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。