なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】今は無き貝潮らーめん780円、黒ミル貝の刺身わさび醤油ド」@鮮魚らーめん 五ノ神水産の写真2018年4月20日金曜、18時20分
翌日野球を見に行くのでその券を買って、その後淡路町へ。
水曜日からやっている、復刻版貝潮らーめん。
大久保店と合併前に行った時は、貝感が薄かったように感じたが、今度はどうかな?

まずは限定ご飯、
黒ミル貝は、全然生臭さがなくてとても美味い。実は生牡蠣とかツブ貝とか、生臭さがあまり得意ではないが、この貝は素晴らしいことに生臭さが全然無くて、ゴリっとした歯応え、強い弾性、とてもいい感じ。しかもそれが大小合わせて7枚も入る大盤振る舞い。石井店主も胸を張るコスパの良さであります。タレは醤油に醤油に酢、酒、味醂など色々入ったものだそうで、最初酢飯と思うような風味。

こりゃなかなか美味い限定ご飯。

そして肝心のらーめんの方はこりゃまたたまげた。冬に食べた時より全然美味い。
口に含んだ瞬間ブワッとくる系では無く、だんだんだんだん染み渡って来て気づくとそれが後戻りできないくらい大きな波となって飲み込まれているような感じ。
深い深い深海のような貝の風味であります。

石井店主によると当時よりも色々な種類、大量の貝をぶっ込んだのでもしかしたら貝感が強いやも、とのことであったがなるほどトッピングの貝にも浅蜊の他に牡蠣も入っている。

それにしてもトッピングのこの貝の搾りかすみたいな物体は、正式名称はなんていうのだろうか?浅蜊やら牡蠣やらの身が10匹以上、見てくれはなんだが美味いことは確かである。

麺の方も、あれ?と思ったがやはり当時のものからアレンジを加えているそうで、平打ちの手揉み麺であった。石井店主はもっと幅広の喜多方系のが良かったらしいが望み通りに行かなかったようだ。

しかし美味しかった。
素晴らしかったと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 19件

コメント

まだコメントがありません。