なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「おいしいら~めん大盛 ポテト&唐揚げ」@どうとんぼり神座 東京ドームシティ店の写真4月22日 1340分 満席でしばし待ち、だいたい10分くらいで入れた。

「3回食べたらもうやめられない、くせになる」 大阪ラーメンの代名詞・神座の関東地区旗艦店。東京ドーム目の前の立地ゆえの、テイクアウトできる唐揚げやポテト、ビール等サイドの充実と、家族やグループでもゆったり座れるテーブルソファー席の設備が嬉しい。
久々の訪問だけど何だかんだでもう5回目、小さな子供いる家族にはありがたいし、美味しいしさ…。
ただ、ん?メニュー構成が変わってる?おいしいラーメンを軸としたシンプルなメニュー構成に戻ってる。オープン当初は東京ドームにあやかったこ限定メニュー「ドームラーメン」なるオムが乗ったメニューとかもあったなぁ。でも基本が一番。というわけで

おいしいら~めん大盛(麺2玉)に、ポテト唐揚げ をオーダー。

子供ラーメンも用意されてるがそれより大盛をシェアしつつ、自分も子供も大好きなポテトと唐揚げを食らうがナイスなコスパ。

はい、相変わらずでかい。洗面器という表現がチープすぎだが、とにかく丼着でのインパクトある大きな器で到着。ちゃんと器も大盛の場合サイズ合わせになってるのは、神座では当たり前かもだけどやっぱり嬉しい。麺とスープのバランスが保たれるし、また具材もちゃんと大盛仕様になってるし。


しっかり煮込まれたお野菜のほろ甘さが染み入る神座スープ、やはり何度いただいても美味いものは美味い。昔、桃鉄やってるときに大阪の物件でやさいらーめん屋さんなるものがあったなぁと、食べる度に思い出す。そのくらい市民権を得たスペシャリテであり、だからこそ、ラーメン食べたいではなく、神座食べたい、という次元の違う選択肢なんだろう。具材のしゅんだ白菜もたまらん。柔らかで噛むと染み込んだスープが解放されお味のかけ算が生まれてくる。具材食べ出すと止まらなくなってしまい、麺とのバランスが悪くなってしまうクセがある。

半分ほど食べ進んだら、さぁ第二章の始まりだ。卓上のニラをこんもりつかんで投入。投入。投入。先に食べすすんでしまった具材の代わりに今度はニラ。でも代打ではなく、出てきた途端に4番バッターの破壊力を見せる。今までほんのり優しく染み入るお味だった一杯が一気に力強くたくましい、なんともパンチあるヤンチャなやつに早変わり。辛さと塩気がガッッッッん!と増してニラのニラニラしさが舌と歯を包み込む。スープに勿論味は移って行くがスープはスープで健在で、その味のコントラストが双方に栄える。

うーん、何度食べても、というか、何度も食べているから自分なりの食べ方、スタイルが出来ていて、それをやりたくなっちゃう病にもかかってるなぁ…。

ちなみに、ポイント&唐揚げは想像以上の量で家族四人で食べても十分満足できるものだった。勿論、唐揚げはショーレースでも勝ってる実績あるものだから美味しいし、これは今後のスタイルに組み入れなきゃな品。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。