なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば小(600円)」@自家製麺 伊藤の写真昨年7月に訪問しました。
今回は新規開拓ということで、ここで事前に調べてから訪問しましたが、それでも最初通り過ぎてしまったほど、分かりずらい所にあります。
店への入り口も表通りではなく、脇の路地側で普通の家屋のような感じのため迷いました。
いわゆる常連の通の店といった構えです。
店内はカウンターのみで後ろを通るのも、はばかれるほどの狭さ、したがって出入りはそれぞれの席の背にある引き戸からという構造。

まだ11:00過ぎでそれほど腹も空いていなく、オーダーはスタンダードな、中華そば小(600円)にしました。
券売機に(ネギのみ)と注釈が書いてあるほど、本当シンプルなラーメン。
ここまで麺とスープのみというラーメンは、恐らく初めての体験だと思う。

店の通販サイトに「九十九里産の中でも選び抜かれた最高級煮干しをふんだんに使用」とあり、店内にも高級煮干しの業務用販売の張り紙あり。
仕上げるのが難しい煮干しスープのラーメン。
まず煮干しのエグ味をどれぐらい抑えられるかですが、エグ味を出さずにいい出汁が採れています。あとよくある魚粉によるザラつきもなく丁寧な下処理を感じます。
かえしのバランスもよく非常に良い仕上がりのスープだと思います。

麺は加水率低めの中細ストレート。個人的には好みではないが、煮干し系や鶏出汁系にはよく使われるタイプ。
やはりこの手が合うのだろうか?もっと加水率の高い物が良い気がするのだが支持されないのだろうか・・・

あえて麺とスープのみのメニューを出すという店主の自信が感じられる仕上がりの良さで旨かったのですが、ただ個人の感想なので、麺がもうちょい好みだったら・・・ という感じでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。