なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小海老天ぷらカレー担々麺+サービス半ライス(1000円)」@四条富小路 麺屋虎杖 有楽町の写真以前からBMしていたこちらに訪問しました。

ホントは別の所へ行こうと思っていたんですが、通し営業のはずだったのに中休みがあったという。

BMしていたこちらに急行した次第です。

こちらは有楽町の東京交通会館の地下1階にあります。

訪問時間は16時くらい。

店内はかなりお洒落な造りになっていて、銀座・築地界隈のブランド店ならではの資本力を感じます。

もちろんこういうお店に券売機のような庶民が使う様な機器は置いておりません。

お店に入るとカウンター席に案内されます。

店頭で決めたモノをそのまま案内係のお兄さんに伝えます。

麺類をオーダーした人はごはんが無料で付きますとの事で半ライスをお願いする。

しばらく待つとモノが運ばれてまいりました。

まずはスープから。

スープは粘度がほとんどなくサラサラ。

味はカレーの味が主張してきますが、一方担々麺としてみれば辛味としてラー油が主張しておりますね。

担々麺なので肝心のゴマ風味はというと・・それほど主張はしてきませんね。

それと痺れ感もないです。

なので、ネーミングはカレー担々麺となっており、印象ではカレー風味の担々麺なのかなと思ってしまうんだけど、実はカレーと担々麺が並列で並んでおり、スープカレー麺とも担々麺とも判定を付けにくい中間のシロモノになっている。

これはスゴイモノを作り上げましたなぁ。

続いて麺。

麺は極細ストレート麺。

スープの粘度がないのでこれくらいの細さの麺を選ぶのは正解ですね。

麺と麺との間にスープを挟み込み、絡みは上々。

具材。

小海老の天ぷら、青梗菜、ネギ、パクチーの軸。

メインは小海老の天ぷらでしょう。

揚げたてのこの小海老の天ぷらは築地のうどん屋で出しているのと同じもの。

ここの系列の得意なモノなのであります。

得意にしているだけあって精度が高い。

薄くてカリカリの衣。海老は新鮮で臭みなく、海老の外側だけに火が通るように揚げていて中はレア状態。

その為、海老のプリプリの食感と生海老の溶ける様な食感とが同時に味わえるのですねェ。

それが4つも頂けるのですよ。

基本のカレー担々麺が780円なので、220円でこの絶品小海老が食べられるのですよ。

さすが銀座築地の有名飲食店の技術の粋がこちらに見事に表現されているのですね。

白髪ねぎに混じってパクチーの軸の部分が混入されておりましたが、なかなか合いますね。



担々麺だけだとCP悪く思えるかもしれませんが、小海老の天ぷらを入れると満足感が上がりますね。

皆さんレビューの点数は低いですが、オイラは堪能しました。

このレベルの天ぷらを揚げてくれるのですから、パーコーとかもかなり美味しいに違いないですね。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

コチラは気になっていますよ~
独特な1杯のようで、旨そうですね~
近いうちに喰らってきます!

ぽんたくん | 2018年5月17日 21:45

こんばんは。

ラーメンに天ぷらというのはかなり独特ですよね。
初め、その気持ちが拭えなかったんですが、天ぷら入りのカレーうどんはいまや珍しくないしとか思ってオーダーしたら正解でした。ホント直前までパーコー入りの方を狙っていたんで・・。

scirocco(実況中継風) | 2018年5月18日 17:57