コメント
NSASさん、
この店初めて聞きました。らいおんの直営なんですね。
なぜこんな近くに直営店を出すのか?、確かに不思議ですね。そもそもなんで「らいおん」の名前をつけないんでしょうね?
まなけん | 2018年5月19日 13:21まなけんさん、こんにちは。
思うに、たぶん前テナントの特一番が撤退するときに、地元の有力ラーメン専門店である
同店に、出店の打診があったのかななんて思っています。
あまりに目と鼻の先過ぎるので、「らいおん」では出せなかったんでしょうねw
NSAS | 2018年5月20日 20:59ネギトッピング、
相乗効果が期待できそうな内容です。
訪問の折、ネギはマストっすね!
YMK | 2018年5月21日 08:34YMKさん、こんにちは。
コチラ、おそらく、府中で一番有名かつ老舗でもあるらいおんの直営フードコート店なので、
かなり利用価値があって穴場的なお店かも知れません。
京王沿線に商用が出来た折にはぜひw
NSAS | 2018年5月21日 20:41
NSAS
千年
なまえ

zuwatara
kait





18時半過ぎに、同ビル1階のフードコートに到着。飲食用の多数の席は1割も埋まっていない状況なので、このゆったりとした環境で、らいおん本店クォリティの一杯がいただければ言うことなしだなw 配膳カウンター脇に設えられた券売機で、フラッグシップメニューである、特製つばめらーめん(醤油 870円)の食券を買って提出。引替えにポケベルを渡され、待つこと5~6分で鳴動したので出向いて受領。
縁にパステルカラーのドットをあしらった丼には、半ば乳化し茶濁するとともに、薬味の刻みネギが浮いた醤油色のスープが張られ、丼面全体に、チャーシュー、メンマ、コーン、粗めの白髪ネギに海苔がトッピングされ、その下の麺は完全に埋もれて見えません。これって、以前、らいおん府中本店で食べたことがある「らいおんーらーめん」そのものじゃないですか。これは期待できそうですな。ではいただきます。
まずはスープ。高温でしっかり炊かれた動物系のベースに、少し甘みも感じる醤油ダレがキツめに合せられ、ファーストタッチでガツンと来る感じの豚骨醤油スープ。口にした印象はやはりらいおんの醤油らーめんだけど、どこかラーショのスープにも通じるらいおん本店のライトで優しい飲み口はそのままに、もう少し野趣が前面に出た、割り切りの良い方向に振った感じかな。いゃ美味しい。
麺は、これもらいおん同様、ラーショに比べると一回り太めな中太ストレート麺。しっかりとコシを残した茹で加減ながら、硬すぎて扱い難いということもなく、スルスル啜れて喉越しの良い好きなタイプの麺です。美味しい。
トッピング関係。何と言ってもネギ。粗めの白髪ねぎをゴマ油とブラックペッパーで和えたもの。らいおん本店で言うところの「らいおん」トッピングw ザクザクとした食感と辛味の残ったネギ本来の味、BPの刺激とゴマの香りが食欲をそそります。
チャーシューは、小さめながらそこそこ厚みのある肩ロース部位のもの。醤油ダレの味がしっかりと染みていて、ショッパ旨いタイプのもの。美味しい。その他、コーンやメンマも含めてしっかりらいおん本店の「らいおんらーめん」そのもの。カスタムを考える暇もなく、固形物が完了した後もレンゲが止まらず、ついには丼を手に持って禁断のKKをw
それにしても、つい目と鼻の先にらいおんの本店があるのに、なぜ同施設のフードコートに出店することになったのか、そのいきさつはよく判りませんが、多少入店待ちすることはあっても、ちゃんと目の前に配膳してくれる実店舗じゃなきゃ嫌だって人でなければ、ゆったりと広いスペースで「らいおんクォリティ」が味わえるコチラは実に狙い目かもしれません。しかも価格も20円ほど本店に比べて安いみたい。
フードコートに出店しているお店ってことで、正直あまり期待していた訳ではないのですが、良い意味で期待を裏切ってくれた一杯でした。