なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「得塩らぁめん(1,050円)」@麺屋 利休の写真6年ぶり。
小金井二郎の閉店が話題になっているがこちらも30日で店を閉めるんだとか。
到着すると店の入り口に閉店と「レシピ譲ります」という貼り紙が。
今日は前回と同じく塩をチョイスでこれまた同じく中盛りでお願いする。
その後も続々と客がやってきてカウンターがほぼ埋まるほどの盛況ぶり。

スープは塩味でも尖ったしょっぱさではなく実にまろやか。今回が通算で5回目だがもしかしたら塩ばかりで醤油は食べなかったかも…。
またこの店最大の特徴である特製茶油の風味がやはり実に独特。前回よりは「お茶感」はちょっと控えめだった気もするがやはりこれはこの店でしか味わえなかったな。
麺は中太ストレートで6年前と同じくプリプリした食感。中盛りだと210gとのこと。
具はチャーシュー2枚、メンマ、ネギ、海苔、味玉。
チャーシューは大判で特に脂身が美味しく感じた。
味玉は黄身が5割ほど固まった半熟でやや塩が効いた味付け。
また振りかけられたそば茶が香ばしくていいアクセントになっている。
スープまで完飲。

独特なスープだけでなく麺も具も丁寧に作ってあって満足の高い一杯だった。
絶対無さそうだが二郎が「レシピ譲ります」なんて貼り紙したら凄いことになりそうだな…。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。