レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
歴代トップ。(東京・巣鴨の蔦、大阪・燃えよ麺助と並んで。)スープは、煮干しの旨みが余すところなく引き出された清湯スープ。丁寧に抽出された旨みはとても柔らかい味わいで、控えめな、ほどよい苦みも高次元。カエシは主役の煮干しを最大限活かせるよう、一歩引いた絶妙なバランス。全体的に、淡麗な味わいの中に奥深さが感じられた。麺は多加水で茹で加減は若干の柔らかめ、モッチモチ中太平打ち手もみ麺。ちぢれ部分に、前述の完璧なスープがすくわれ、小麦の味わいと煮干しの旨みが絡み合う。わんたんは、鶏ワンタンと豚ワンタンが入っていた。どちらもしっとりジューシーで皮はモチモチちゅるちゅる。餡は肉の素材が一番に押し出されていた。豚ワンタンはブラックペッパーがアクセントになっていた。ちなみに、同行者にもらった醤油そばも点数をつけるなら100点。煮干しでもいえたが、とにかく出汁の取り方、活かし方が上手すぎる。遠方でありなかなか来れないため、時間をずらし一日に二度訪問した。まずは朝6時20分に到着、7時からの整理券配布では初回10時50分回をゲット。1食目を11時30分頃食べ終わり、時間をずらして再度訪問。2食目は13時40分頃に到着。Twitter情報で整理券なしの案内は13時15分からとのことであった。並びは30人待ち程度でおおよそ40分で店内に入れた。
スープは、煮干しの旨みが余すところなく引き出された清湯スープ。
丁寧に抽出された旨みはとても柔らかい味わいで、控えめな、ほどよい苦みも高次元。
カエシは主役の煮干しを最大限活かせるよう、一歩引いた絶妙なバランス。
全体的に、淡麗な味わいの中に奥深さが感じられた。
麺は多加水で茹で加減は若干の柔らかめ、モッチモチ中太平打ち手もみ麺。
ちぢれ部分に、前述の完璧なスープがすくわれ、小麦の味わいと煮干しの旨みが絡み合う。
わんたんは、鶏ワンタンと豚ワンタンが入っていた。
どちらもしっとりジューシーで皮はモチモチちゅるちゅる。
餡は肉の素材が一番に押し出されていた。
豚ワンタンはブラックペッパーがアクセントになっていた。
ちなみに、同行者にもらった醤油そばも点数をつけるなら100点。煮干しでもいえたが、とにかく出汁の取り方、活かし方が上手すぎる。
遠方でありなかなか来れないため、時間をずらし一日に二度訪問した。
まずは朝6時20分に到着、7時からの整理券配布では初回10時50分回をゲット。
1食目を11時30分頃食べ終わり、時間をずらして再度訪問。
2食目は13時40分頃に到着。Twitter情報で整理券なしの案内は13時15分からとのことであった。並びは30人待ち程度でおおよそ40分で店内に入れた。