なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しなそば ピリ辛担々カスタム サンサン焼きわんたん」@あんくるていの写真暑い日が続き辛いものでも食べたいな…と思い出したのは、こちらの「ピリ辛担々カスタム」ってどんな!?という事で来ました!

相変わらずゆったりと落ち着いた雰囲気の店内、何ならゆっくり珈琲でも飲みたいくらい。
「しなそば ピリ辛担々カスタム」ともう一つ気になっていた「サンサン焼きわんたん」を注文。
店主さん夫妻と思うのですが、おっとりゆったり調理で待っていても落ち着けます。
配膳されると、シンプルながらに思っていたよりもヤバく美味しそうな雰囲気を纏った盛り付け…。味変更だけで200円はなかなかだと思っていたけど、挽き肉も盛られていて納得。
こういうゾクッとする様な見た目からの美味しさはなかなか味わえないですからね、食べる前から心拍数が上がりますよ。

それではいただきます!
スープはアッサリとして軽やかな胡麻の風味にほのかな酸味、スープの出汁はメインのしなそばのものと同じなのか旨味は感じるけれど胡麻が前面に引き立つ作り。
辣油は自家製らしく、胡麻油の風味に切れ味重視のこれまた爽やかな辛味がほんのり。
担々麺というと胡麻の濃厚な風味を追いがちな店も多いですが、私はこういうサラッとした担々スープもかなり好きなんですよね。飽きの来ない味わい深いアッサリスープ。

麺は通常のしなそばと同じもので、綺麗に折り畳まれた盛り付けも必見。
そして味も、こちらの滋味溢れるスープを邪魔しない優しくも粉の甘味あふれるもの。

具は、チャーシュー・挽き肉・ベビーリーフ・なると。これが麺の橋の上に並べられて、シンプルな具なのに何という美的センス。
チャーシューは出汁に使った豚を味付けし更に表面を焼いたものですかね?こういったチャーシューの作り方を知らないので、しっとりした食感に程好くアッサリした味で表面の焼き色が目立ち香りも甘味も良い…というところからそう思うのですが。見た目は硬そうなのに噛んでみると難なく噛み切れて肉も適度に柔らかく、脂もサッパリしていてスープとも合っている。これも滋味…。
挽き肉は通常他の担々麺に見られる肉味噌的な炒めたものではなく、恐らくこれもスープの出汁に使ったものでしょうか?薄い味付けで唐辛子の微塵切りが和えてありこれもまたスープや麺の邪魔をせず素朴な味わいでスープを掬った時のアクセントになります。
ベビーリーフとなるとはこちらの盛り付けに必ず入るみたいですね、色合いも華美ではないので質素に盛り付けの差し色となっています。

サンサン焼きわんたんは、肉と海老それぞれ3コのミックス焼きわんたん。
見た目は想定の範囲内でしたが、皮の食感は意外にもモッチリプリンプリンな歯応え!?もっと餃子みたいに皮がパリッモチッとなるかと思いきや、これは新しい感覚…。
肉も海老も酢醤油でいただきましたが、何とも焼き餃子とは違う雰囲気で注文して良かったと思いました。
そして焼きわんたんでも私は海老わんたんの方が好きでした(笑)うーん…こちらの海老わんたんは、餡の食感も香りも本当に良い。

味を総合して…
『優しく奥深いピリ辛担々カスタム、何処まで滋味に溢れているのか!焼きわんたんは一度試してみる価値ありの新食感!』
と思いました!

配膳時からシンプルな見た目にそぐわず見ただけでビシビシと美味しさは感じていた訳ですが、食べ進む内にどんどん引き込まれる奥深い美味しさ。
濃い味や化調を求める方にはまず向かないですが、家庭での料理が好きな方や無化調ラーメンが好きな方には是非食べてみていただきたいお店ですね。
スープカスタムや具もいろいろありますし、何回も通いたくなります。次はどんな組み合わせにしよう…。

御馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。