なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「台湾らーめん9.00dollar」@藤一番 GUAM Tumon 2号店の写真グアムで結婚式に参列し、近隣諸国のラーメン事情も知らないと、ってことで訪問。
公式サイトによると、支店名は「グアム リーフホテル前店」となってるけど、店の看板はGUAMU2号店と書いてあったな。
日本資本だけど、バイトの店員さんに日本語は通じません。メニューは日本語も併記されてるから、指させば通ります。
スーパードライはCANとDRAFTがあるので、「アサヒ」を注文すると聞かれるかも・・・
12時半頃に訪問し、待ちはありませんでした。
長いカウンター席のほかに、テーブル席もちょっとだけあります。
お客さんは日本人2人とローカルが6人くらいだったかと・・・

チャモロの血を引くかわいらしい女性店員さんに、メニューから表記アンド、アサヒドラフトをオーダー。

バリバリに凍ったジョッキでアサヒが運ばれてきて、クソ暑いグアムの環境下では日本以上に美味しく感じてしまう所存ですw

麺は7分ほどで「タイワンラーメンデース」と運ばれてきました。「テンキュー」と返すと「エンジョーイ!」と返ってくるのも、なんとも陽気ですね。
接客は良好です。

見た目は、ちょっと雑にした台湾ラーメン。
グアムで日本料理のラーメン、しかも台湾の名称がついてるから、もはや何を食べてるかワケワカメwww

スープを一口。
うん、ココナッツミルクの香りがする甘さの痕から、スパイシーな辛さが追随してくる感じ。
ニンニクも効いてますね。

ラーメンのスープというよりは、グアムのヌードルだわこりゃ。
美味しいか美味しくないかだけで言えば、正直美味しいですねw
アメリカンな甘さとアジアンなスパイシーさが見事に融合してるラーメンです。
でも、日本の台湾ラーメンとは、ぜんぜん違う味付けですから、そこんとこはご了承を。

麺は細ストレート。
ザラボソな口当たりで、以外にも硬め。
しっかりした麺で、これは日本の街のラーメン屋とは違いますね。
日本で言う煮干し白湯に合いそうな麺で驚いたわ。
てっきり冷凍麺とか使ってくるのかと思いきや、しっかり生麺、しかも茹であがりグッジョブ!

モヤシは地元のですね。
日本のソレとは異なり、細いからクタクタなボイル。

お肉はミンチを炒めたヤツで、辛さの由来はコチラからってところでしょうか。
全体的にパンチは弱いけど、ニンニクの風味が底上げしてました。


まとめると、海外初のラーメン、厳密に言えばラーメンヲタクになる前に台湾で湯麺は食べてるけど、しっかり日本のラーメンを模したグアム流台湾ラーメンでした。
期待を裏切る旨さに、この点数になりましたw

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。