なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ミソニラ辛みとろみ麺(800円)」@二代目めん家 味味の写真久しぶりにこちらに伺いました。

こちらに伺うのは約10年ぶり。

最初に訪問したのはRDBでの投稿を始めた直後でしたね。

シャッターズ目指して定刻通りに訪問しましたが、もう既にオープンしておりました。

先客2名。店員さん2名。ご夫婦ですかね。

以前いらっしゃった店主から代替わりしたんでしょうね。

以前の方は、いらっしゃらないですね。

一人モンなんでカウンターに通されました。

口頭で奥様に掲題のモノを注文。

その際、麺の大盛りとライスが無料です、との事。

麺の大盛りだけお願いしました。

しばらく店主の動きを見ているうちに奥様によってモノが運ばれてまいりました。

すごく大きな器。

まずはスープから。

片栗粉で餡としている為、香味油は使用していない。

味は商品名にあるミソ感はあまり主張せず、ミソというよりは醤油を多めでミソも使用しているという程度かな。

色味からもそれなら納得できる。

それを餡としており、普通に麺を引き上げただけでは麺自体が全然バラけないほどの強めの粘度。

餡で止めているから、スープの熱さが冷めにくい。

辛味自体は赤唐辛子系の辛味が強く効いていて、一口目からヒリヒリする。

熱さ、辛さからスープのベースは何が主体かはわからないが、他のラーメンのスープと同じものを使用しているのだろう。

麺。

麺は中細縮れ麺。茹で加減はややヤワメ。餡で止めてあって熱が逃げにくく食べ進めるのに時間が掛かることを考慮すれば、ここはややカタメくらいで上げて欲しかった。

具材。

肉味噌、もやし、ニラ。

肉味噌はやや甘めの味付け。

餡は辛味が効いているので、肉味噌が甘いのは口中で甘辛のバランスが取れていて良いですね。

ニラは生なんですよね。すごく短く切ってはいるんですけど。

あまり生で食べようとは思ったことがないので、おそらく前を遡っていくと10年前にこちらのこのメニューを頂いた時って事になるんでしょうかね。



麺量は大盛り200gとの記載があったのですが、熱さ、辛さに加えてスープが多かったこともあり、後半戦はキツかった。

スープを少しだけ残してごちそうさま。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんばんは。

おぉ~懐かしいですね~
コチラは10年以上前にかなりはまっていましたよ~
二代目になってからは行ってませんが、メニューは変わっていないようですね。
このメニューは未食でしたので、久しぶりに行ってみようかしら。

ぽんたくん | 2018年7月6日 21:35

こんにちは。

昔、二代目っていう表記はなかったんでしたっけ?
なんかオイラもそうですが、皆さんもこちらへの熱が下がっているなって。
二代目がちょっとしたことでテンパっていたりしますが、モノ自体はあまり変わらないですがね。

scirocco(実況中継風) | 2018年7月10日 13:22