コメント
お店の場所は知ってますが未訪ですww
気になっていたので、いつか機会を作りたいですね~♪
自分はやっぱりラーメンからかなぁ・・・。
バスの運転手 | 2018年7月10日 00:28こんにちは。
スプーンに盛られた塩、思わず拡大してしまいました(^_^;)。
食べ始めに麺の一部を・・・はありですね。
glucose | 2018年7月10日 20:02>バスさん
知っていましたか!さすが。
塩がブレンドされているんですが、教えてくれないんですよね。
黒いのはトリュフかとも思いましたが、香りがないしわからんです。
南福島の「武蔵」のご主人も教えてくれないんで、なんか似てます(笑)。
バスさんが訊いたら教えてくれるかも。
>gulcoseさん
昆布水つけ麺に塩別添えというのは鉄板になりつつあります。
この塩、なんだかわかりますか?
mona2 | 2018年7月10日 21:28
mona2
jiro_run
まちゃ
けんちゃんラーメン新発売
Max
麺’s





奥多摩の温泉にいく道すがら、福生市の道路拡張工事の隙間から見えたお店。
デザイン的にも和風で落ち着いた店内。開店は11:30ですが、数分前に来たらもう先客がいるしすぐに後客が来るしでカウンター席が埋まっていく。
食券式。値段は高め。
券売機の横には石神氏の写真が置かれており、食の道場出身のよう。
最初、塩ワンタンメン900円を発券(妻は醤油ラー)しカウンターに座ったら、つけ麺の食べ方指南がパネルに書かれている。
あれ、昆布水?それならこれ食べたいです・・と申し出て変更。
すると、お酢と塩をまず出してくれた。両方とも、普通のものとは違うとおっしゃる。
まあ、見るからに違いますが。
ご主人は、年恰好から容姿から、同じ食の道場出身・南福島の「武蔵」のご主人に似てます。
盛り付けは、もっと慎重に行えば和食風に整えられると思います。
昆布水つけ、麺は昆布水に浸かっているがキンキン冷えではなく、また幅狭い平打ち多加水なのは今季初。
麺はジュルっと啜れるが、ご主人が独自にブレンドした塩を付けつついただいた。
この塩は魚粉入りで鰹の香りがするのだが、黒い粒はなんなのかお聞きしても教えてくれなかった。
つけだれは、鶏に昆布に煮干し。
煮干しは効いているし、スッキリとした醤油は日本一醤油。
塩を付けて食べるように促されたように、つけだれ塩分はそれほど高くない。
最終的に、昆布水を流し込んで完飲した。
チャーは鶏ムネに豚肩ロース。
つけだれにはメンマが沈んでいる。
普通のものとは違うお酢はリンゴ酢でした。甘いジュースのよう。
まぜそばや辛いメニューが用意されているので、幅広いユーザーに対応しています。