コメント
あかいら!さん、こんばんは。
やっぱり函館といえば塩ラーメンですね~。
函館に行ったら、たぶん最初はあじさいを狙っちゃいそうな気はしますが、
ここもかなり魅力的。絶妙な塩加減を味わってみたいです。
ぬこ@横浜 | 2018年7月31日 18:43こんばんは~。
すっきり透き通ったスープが、なんとも魅力的ですね~。
函館、行ってみたいですね。
Toshi | 2018年7月31日 19:11ぬこ@横浜さん、まいどです!
> やっぱり函館といえば塩ラーメンですね~。
間違いありません!あとは「トモえどん」ねw
> 函館に行ったら、たぶん最初はあじさいを狙っちゃいそうな気はしますが、
> ここもかなり魅力的。絶妙な塩加減を味わってみたいです。
イヤイヤ、あじさいはきっとセントラルキッチン・メイドですから
新千歳空港で食べても一緒ですよ!w
あかいら! | 2018年8月1日 12:14Toshiさん、まいどです!
> すっきり透き通ったスープが、なんとも魅力的ですね~。
ナカナカステキなスケスケ感でしょう!w
> 函館、行ってみたいですね。
是非是非、今年の社員旅行は函館で!
社っ長さん!スバラシス!
あかいら! | 2018年8月1日 12:16昔一度だけ函館いきましたが
函館いいですねぇ~
この一杯歴史を感じますね。
超~旨そう!
YMK | 2018年8月2日 08:32
あかいら!

A.U
トビ
BUBU
一日三食ラーメン





函館に遠征計画。もちろん塩ラーメンは頂かねば!と色々探した結果候補は2軒。RDB未登録(2018年7月現在)の「てっちゃん食堂」とコチラ「滋養軒」。甲乙つけがたい感じでしたが、より歴史の重みを感じるコチラ「滋養軒」に伺うことにしました。昭和22年創業って、終戦の翌々年です(驚)
ちなみにRDBではもちろん、他の観光ガイドとか見てもイチオシは必ず函館麺厨房あじさい 本店が出てきますが、個人的には札幌で食べたことがあることと(RDB参加前)、既にFC展開されているので、どこもファクトリーメイドな味わいであろうと言う予想から早々に選択肢から落ちましたw
RDBの営業時間は12:00からとなっていたので、ちょっと前くらいに行ったら既に大行列... 侮るなかれ創業70年超(汗)と、言うか、営業時間は11:30からの様で、既にお客さんが入られておりました...(RDBは修正済みです)ナンバー10くらいで列に並びます。この日は函館でも真夏日(最高気温30℃)でしたが、行列は丁度日影だったので苦にはなりませんでしたw その後も列は続き、ピーク時は30人近い行列となっておりました。平日のランチタイムなのに... 超人気店だったのですね(汗)
程なくして女将さんに呼ばれ店内待ちに昇格。ちなみに店内待ちは2席しかありません。お客さんはほとんどの方が函館塩ラーメン。そこにプラスして餃子や炒飯を食べていらっしゃいます。もちろん昼間っから生ビールで喉を潤しているお客さんもいらっしゃいます。自分は「函館塩ラーメン」を頂くことにしましたが、それは函館入りする前から迷いなく決めておりましたw
お店は夫婦船。丁寧な仕事が故に非常にお忙しい感じ。ラーメンは女将さんがメイン担当されており、時には1ロット5杯も熟されていたりします。そのオペレーションの様子を見ていると、ドンブリに脂を入れ、白い粉を2種投入して、その後スープを投入されておりましたので、このスープの色合はベーススープそのままであることがわかります。非常にクリアで、テーブルに置かれているお酢より透明ですw
さて「函館塩ラーメン」。先ずはスープを頂くと、塩のカエシ加減は絶妙です。ショッパ過ぎず、そしてもちろん弱すぎず、そしてしっかり化学の力も下支えしつつも魚介メインなスープはクリアな旨さ!ついついスープばかりグビグビと頂いてしまいます。トッピング具材はチャーシュー2枚、メンマ、ネギと実にシンプル。スープ同様必要最低限な構成となっております。
麺は中細ストレート。パツシコ麺はしなやかなながらパツッと歯応えイイ感じです。チャーシューはスープを邪魔しない程度の醤油のカエシ加減がイイですね。柔らかな歯応えで、しっかり肉を味わえます。メンマはちょっと塩を抜き過ぎている感はありますが、このライトな塩スープの中に入ると、お互いに邪魔することの無い味わいながら、しっかりコリコリの歯応えが楽しめます。もちろん完食。スープはチビチビと楽しみながら完飲。ご馳走様でした!
やはり函館は塩ラーメンですね!コチラのお店の前には函館朝市で海鮮丼も頂いておりますが、するりとぺろりと入ってきました!w ウマシカテ! 再び、ご馳走様でした!