なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らぅめん 大盛 850円」@旭川らぅめん青葉 旭川ラーメン村店の写真お盆の休日、旭川ラーメン村にお昼前に到着。

どの店にするか迷ったのだが、とあるサイトでイチオシになっていたこちらに決定。

ぐるっと一周回ってみたが、山頭火の行列が一番すごい。20人程はいる。

それにしても外人さん、それも中国、韓国の方が多い。
観光バスで乗りつけて、ゾロゾロと降りてくる。
まあ北海道に限らず 観光地はどこもそうだが、、、

青葉は店内満席だったが、ちょうど空いた席に案内される。

メニューを見てオーダーして、あとで支払いをするパターンなので、醤油らぅめん大盛をオーダー。

それ程待たずに運ばれて来た。

恒例の撮影の後スープを一口。

豚骨が前面に出てくる。
豚の旨味で押してくる旭川の正統派タイプだが、カエシは弱めのチューニングだ。観光客向けなのだろうか。

麺は中細の縮れ麺、大盛のせいか少しダマになっている。
固めに茹でられているが、麺自体の旨味は、全国的に見れば充分美味しい麺なのだが、北海道の美味しい麺としてみると、やや物足りない。

トッピングは豊富だ。
大ぶりのチャーシューは二枚。薄味でなかなかいい。
あとはメンマと 味玉が半分と 大きめのノリと たっぷりのネギ。

スープが豚が前面に出てくるので、チャーシューとメンマがもう少しだけ濃いめの味付けの方が、このラーメンにはあうような気がする。
たっぷりのトッピングはなかなかうれしい。

途中コショウを入れて完食。

支払いを済ませて出るとき、中国の人たちが列に並ばずに 勝手に店に入っていったと、列に並んでいる人たちがお店に抗議していた。
お店の人のオペレーションのスキをついたのだろうが、マナーの悪い中国人は多い。
小上がりの隣の中国人の家族は、会話が大きい声なので余計に目立つのだが、子供二人で ただでさえ食べるのに時間がかかっているのに、食べ終わってもしばらく大きな声で話していたと思えば、一人はまだほとんど歩けないくらいの子供だが、なんと靴を脱がせずに小上がりに座らせていた。

ラーメン村じゃなくて、ちゃんと本店に行く方が良かったかなと 少し後悔した。

総評は、豚骨が前面に出てくる旭川ラーメン。
本店では、地元民向けと観光客むけに味付けが違うという話を聞いた事があるが、
こちらではやはり観光客を意識して、カエシを弱めにしているのか、
正統派の旭川ラーメンからすると、ちょっと物足りない。

点数は70点

ごちそう様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。