なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:00前に到着し、店外待ち2名に接続。回転は悪く、10分程待ってから入店、着席する事が出来た。店内は奥に向かって細長い間取りとなっており、長いL字型カウンターとテーブル席が1つ設けられている。窮屈さや不潔感は無く、居心地は悪くない。イカつい感じの男性2名による切り盛りだが、接客は非常に良好。

本メニューを選択。好みは全て「普通」と伝えた。着席後、暫く待ってから配膳。
なお、18:00まで無料サービスのライスはバー方式。胡瓜の漬物も設置されているのは嬉しいところ。

スープは、若干の赤みを帯びつつ濃いめの色合いに茶濁。程々のトロみが感じられる。
飲んでみると、豚骨を主体とする動物系の出汁感は濃厚に抽出されており文句無し。適度に野性味を打ち出しながらも気になるレベルのクセや臭みは抑えられており、飲み易さは十分に確保されている。
醤油ダレもまた力強く立っており、申し分の無いキレを生み出している。それでも、直系店で時折感じられるような、過剰なまでのトガりは感じさせないのが有難いところ。グビグビと飲めてしまう。
途中、カウンター上のおろしニンニク、白胡麻、黒胡椒を使用しながら食べ進めたが、良い味変になってくれた。おろし生姜等もあり、十分なラインナップだと思う。最後は、酢を少量投入してサッパリ感を楽しんだ。

麺は、軽いうねりを有する真っ白い平打ち中太麺。酒井製麺のものらしい。
食べてみると、割と柔らかめの茹で加減だが、一定レベルのコシと歯応えは残されている。結果的に、ツルツル&モチモチ食感が強く打ち出されており、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。酒井製麺らしい良質の麺だ。勿論、家系スープとの相性も申し分無し。
量は、並で160gとの事。これだけで十分な分量だが、ライスも食べ放題という事で、大食の人には重宝されそうだ。

具として、チャーシューは、適度なサイズ、厚みのロース肉が1枚。しっとりとした質感、控えめな味付けで美味。
適量のホウレン草は、家系らしくクタらされているがクオリティには問題無し。
大判の海苔3枚は、スープによく浸してライスと一緒に食べると鉄板の旨さ。
他に、少量の刻み葱。

期待通り、パンチの効いた濃厚な家系ラーメンを大いに楽しむ事が出来た。それにしても、このような「本物の」家系店でライス無料食べ放題をやってしまうと、昨今増殖中の資本系店は立つ瀬が無くなってしまうのでは無かろうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。