劉家 西安刀削麺 堀田店の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
刀削麺好きとしては、中京地域の刀削麺チェーンも気になりますね~
刀削麺というと担々スープや麻辣スープを合わせるお店が多い印象ですが、
8種類の刀削麺というのはなかなかバリエーション豊かですねえ。
これは担仔麺の刀削麺版という感じなんですね。これはこれで気になる。
ぬこ@横浜 | 2018年8月31日 08:10ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
信州で刀削麺に出会う機会が無く、人生で初めて「刀削麺」に出会ったのも名古屋でした。
横浜中華街には「刀削麺」もウリにしている店も多いんでしょうね。
次回の横浜では機会があったら本場の刀削麺を食ってみたい、、、
チャーチル・クロコダイル | 2018年9月1日 11:40
チャーチル・クロコダイル
あたと_13号

宇治家





信州ではなかなかお目にかかれない「刀削麺」がウリの中華料理店。どうやら中京地区には何店舗かあるチェーン店の模様。前回初突撃時の印象も良かったので再突撃してみる。
11:30着、先客無し、3人してテーブル席に着座、後客20名くらい。早速メニュー表検討、すると壁メニュー(メニュー写真)にあった「毎日刀削麺セット」(780円税込)が良さげ。これは麺類8種と御飯物6種、そしてコーヒーまたは杏仁豆腐と言うセット。
そこで私は‘台湾麺味の刀削麺+チャーハン’に「アイスコーヒー」でイッテみる。他の二人もこれを各自の好みのセットでオーダーする。例によってサーブの大陸系のオバちゃんが豪快な中国語で厨房スタッフに注文を入れる。そして待つ事4分、先ずはチャーハンが登場、更に待つ事2分、着丼。
ビジュアルは、挽き肉、輪切り唐辛子、ニラが、醤油スープに乗っている。チャーハンには、ハム、炒り玉子、ネギが認められ、紅ショウガが乗っている。
スープから。所謂「台湾ラーメンの刀削麺版」で、極あっさりのガラだしスープに、中国醤油のカエシを合わせたスープであり、なかなかのスパイシーさが良かったりする。ガラだしの動物感は希薄だが、課長のサポートもあるピリ辛の醤油スープは、塩分濃度も適宜で、うっすらと八角あたりの中華香辛料も効いているのがイイ。そこそこ美味いスパイシー醤油スープだったりする。
麺は極太で不規則な太さの白っぽい刀削麺。茹で加減丁度良く、例によって弾力のあるモッチモッチとした食感がイイ。初食の先輩談では「極太のきしめん」で、確かに小麦の味わいも「うどん」寄りのテイスト。美味い麺ではある。
具の挽き肉は粗挽きの豚挽き肉、まあ普通に美味い。輪切り唐辛子はプチ・スパイシー。ニラの薬味感はまずまず。しかしながらデフォの「台湾ラーメン」の写真と比べると装備のボリュームは貧相。
チャーハンはパラパラ感があり、シンプルな中国醤油で味を整えたシンプルな味付けでそこそこ美味い。量的にも適量。アイスコーヒーのサービスも夏場にはウレシイ。
スープは少しだけ残し。名古屋出張での昼ラーに目当ての店にフラれ、突撃したこちらの店での「毎日刀削麺セット」。今回は選べる麺と御飯類から「台湾麺味の刀削麺+チャーハン」としたが、ラーメンの刀削麺は相変わらずモチモチとしていて美味く、チャーハンも無難に纏められていて美味かった。こちらの店での「毎日刀削麺セット」、CP的にもまずまずで、私的にはアリ、であった、、、