なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もつ煮そば+キャベツと煮玉子」@支那そば 大根やの写真ドチャメンテ・コチャメンテさんのレビューに魅かれて行ってまいりました。
同氏のレビューに、「後半はもつの甘さがスープに溶け出してくる」とあったので、
中和剤としてキャベツをトッピングしてみました。

麺は細麺、クニュクニュっとした食感が心地よい好みのタイプです。
醤油味のスープは、ちょっと甘口かな、でも、和風で癖がなく、
胃の粘膜からの浸透圧がパーフェクト。
見方によっては、もう一味欲しい、という方もいるでしょうが、
この和食っぽい、さりげないまとまり方は私好み。

ラーメンのトッピングとして、チャーシューに代わりうるか、
という、今日のメインの狙いである「もつ煮」。
ポヨポヨという弾力を残しつつ、軟らかく煮上がった心地よい食感。
このラーメンのように、癖のないタイプのスープなら、一味加える効果もあるし、
もつ自体の味も、不思議とこのラーメンには合っているように思います。
ただ、たしかに、煮汁がちょっと余計な甘さを加えちゃうところはあるかなあ。

それでも、トッピングにキャベツを乗せた自分を褒めてやりたい!
(ちなみに、有森裕子氏は、小中学校の先輩である。)
これがほどよく野菜のさっぱり感と、自然な甘さで
もつの癖を中和してくれたように思います。
(もやしかキャベツが乗せられるので、どちらかを乗せるのが正解か。)

何気ないようでいて、非常に癖になる一杯だと思います。
(まあ、あたしゃもつ煮が好きなんですが。)


お店の方は、ご主人と奥さんかな、
割と年齢高めのお二人で切り盛りされてました。券売機式ではありません。
和食の料理人だったんですね。何か、味作りの点で、そう聞いて納得しちゃいました。
ラーメン屋というより、美味しい定食屋に通じる味だな、って。
味噌やつけ麺、トッピングも色々あって、楽しめそうなお店です。
WEBの「今は無きメニュー」のところにある「あん肝ラーメン」を食べたかったなあ。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。

ああなるほど、キャベツ。これはあのスープに合いそうですね。もやしよりはキャベツに一票です。
味噌つけやらカレーやら、ここはちょっと他の店では味わえない類の味が期待出来そうなんで、折に触れ訪問してみようかと思っています。

ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年10月15日 23:06