コメント
sakura.です。
これでも加減されての盛りですか?
しかし、これをロットを乱さず食べるのは素晴らしいです。
私も近々、挑戦しに行こうと思っています。
◆sakuraさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
本来はもう少し多いのですが。
気を使ってくれたのかもしれません。
今日は調子が良かったので、余計そう感じました。
ぜひ挑戦してください。
自信がなければ、少し多めを確かめてからでもいいかもしれません。
KM | 2008年10月15日 19:45ほぇ〜!
なんですかコレは。毎度画像だけでおなかがいっぱいです。
もう最近はKM殿に粘着するかの如く次のレビューがアップされるのを
毎日楽しみにすごしています。
今回16分で完食なら、店主が覚えているうちに次回訪問されたら、
もっと盛られるでしょうね〜。あの店主は楽しそうに盛りますから。
しかしこれだけ食べれば1週間分のヤサイは摂取できたのではないでしょうか?
>KMもガバッと掴み、ドバッと口に入れる。
これですよ、コレ。この手の麺は一気に頬張ってこそうまいですからね。
実は私、ここのヤサイ多めはいまだに食べておりません。
久々に暖々に行きたくなってきました。
Killa Queens | 2008年10月15日 23:15こんばんは〜。
こちら、いつかは行きたいと思いつつ、なかなか腰が重くて訪問できていないんですよ〜。
本気で多め盛られたら私だと撃沈しそうですので、少し多めでこの店を“体験”してみたいです。
でも男の子なら、多めクリアしたいところですよね。。。ヽ(´〜`;)
プリティ | 2008年10月15日 23:34うわ〜・・・凄いッすね!!
険しすぎる!!!
実はここも行きたくてx2しょうがないとこなんですがまだ行けてないです。
しかし
>少し少なく感じる。
てヤバイぐらい男らしいっすね!
俺は間違いなくノーコールだと思います!!
お疲れ様でした!
80000 | 2008年10月16日 02:04どもっす!
たとえ髭山が閉まっていようとも・・・平和島は二枚岩なのです。
すごいですね、コレ。パッと写真を拝見しただけだと、これがラーメンであるとは誰もが思わないでしょう。
しれっとやりすぎなこのお店が僕も大好きです。
ちなみに店主の発する言葉は聞き取れないのがデフォですw
Eスト | 2008年10月16日 04:35どうもです!!
私こちらでは油そばしか食していないので、近々お邪魔しようと思っておりました!!
野菜ちょっとだけ多目で怯んでいた私にはこの名峰は到底踏破できそうもありません・・・
しかし、気分だけ味わってこようと思いますww
泉 | 2008年10月16日 08:41◆あまの殿
コメントありがとうございます。
平和島二峰、なかなか魅力的な山です。
暖々嶽は何度かお邪魔したのですが、髭岳
は初めてだったので、残念でした。
野菜も、足るを知る、という意味では
勉強になりました。
味はいいですね。
◆Killa殿
コメントありがとうございます。
どうしても髭岳に登りたかったのですが、
頭を冷やしてから再度挑戦ですね。
拙いReviewですが、楽しみにしていただけるとは、
光栄です。
KMもKilla殿のReview、楽しみにしてます。
頭を冷やして考えたのですが、長く続けたいので、
頻度は落とさないと、と考え中です。
(あと、カロリー、塩分、脂肪も落とさないと。それでは
ラーメンになりませんが)
ガバッと、ドバッとは美味しいからこそできますね。
◆プリティ殿
コメントありがとうございます。
ぜひ訪問していただきたいですね。
麺もなかなかしっかりしていますので、
油そばもいけると思いますよ。
野菜は少し多めが、全然少しではないので、注意が必要です。
◆80000殿
コメントありがとうございます。
自分で言うのも変ですが、美味しく食べるには、
野菜、ちょっと多めあたりのバランスがいいですね。
ご主人がいい人ですので、それだけでも行く価値は
ありますよ。
すごくまじめにやってる方です。
◆Eスト殿
コメントありがとうございます。
家に帰ってから昨年のReviewを見たのですが、
Eスト殿は立派にリベンジを果たされたのですね。
すごいですね。
男らしい。
やり過ぎなのを知ると、どうしてもそれに答えたく
なってしまいますね。
KM | 2008年10月16日 08:46◆泉殿
コメントありがとうございます。
油そばのReview、拝見させていただきました。
やはり高得点ですね。
麺がいいので、美味しそうです。
今度は油そば食べてみます。
ヤサイは少ない方が堪能できそうですね(笑)。
KM | 2008年10月16日 09:01KMさん
やられてますね〜 険しい山をいとも簡単に克服されて!
確かに盛り的には自分の「少し多め」と同じくらいか?!
http://ramendb.supleks.jp/score/51514
自分の時は「盛られた」と言う話もあるので...
サイボーグ店主の気分次第か?! そもそも
サイボーグなのに心があるのか?!と言う話もありますが...
自分は「少し多め」で玉砕して依頼、行ってないのですが
そろそろ復活してもいいかな?なんて思っております。
あかいら! | 2008年10月16日 10:16 Welcome to “HEIWAJIMA”
KMさんには恐るに足りぬ頂だったようで、感服しております。
ファーストロットで同席された方々の殆どは常連、或いはそれに近い人でしょうから、
『今日、スゲェ〜の見たぜ!余裕あったぜ!』と、ローカルなラヲタ伝説になったかも?
いやぁ〜それにしても嬉しいッス!
「髭」に行かれる際はEストさんのレビューで大笑いされてからドゾ!!
1日1麺 | 2008年10月16日 10:21◆あっ♪ 殿
コメントありがとうございます。
さっそく画像を見ました。
確かに少し多めが、ちっとも少しではないですね。
このあたりが怖いところですね。
いったい何を考えてこんなに山盛りにしたのでしょう。
体調を整えて、
再度挑戦されてみたらどうでしょうか?
◆1日1麺殿
Thank you for your comments on my review!
平和島は地元なんですね。知りませんでした。
あらためて、Reviewを拝見しました。
>【約1ヶ月振り15回目】(2008/10/1)
それにしても15回はすごいですね。
内容にも、一種の愛情が感じられますね。
私は今回3回目ですが、ラーメンもご主人も気に入ってます。
また行きたいですね。
KM | 2008年10月16日 19:19KM様
すごい写真ですね!w
カキ凍りに見える写真はありますが、
これは新手のドリルに見えますよ〜^^
周りのお客さんが心配するのは最もですが、
KMさんには無用でしたねw
BM放置してたお店でしたが、再び気になってきました。
KMさんからは目が離せませんね〜^^
フリーダム | 2008年10月17日 00:26◆フリーダム殿
コメントありがとうございます。
>これは新手のドリルに見えますよ〜^^
そうなんです。先が尖っているのですが、それがチョット不満で、
本当はもう少し上を膨らませてほしかったんです。
芸術の秋ですから、こだわりました。
実際は最大量を何度もシュミレーションして、残さない確信を
持ってからの挑戦です。
けして無茶をしてる訳ではないんです。
麺も含め、いい味出していると思いますので、
ぜひ、平和島へ。
KM | 2008年10月17日 06:50おはようございます♪
おっと、おっとこちら、暖々さんは
直系Jで、ある程度鍛えてから訪問しようと
かんがえておりますですw
しかし、険しいw・・・険しすぎます(汗)
敬愛するユーザーさんの過去レビューでも圧倒されまくりでしたが
改めて、険しすぎます。
私なんか、5合目で遭難しそうですw(劇汗)
>最近自分でも、無理はしないようにしようと思っている。
>メニューも最大サイズとか最大の組み合わせより、一つ下
>のサイズにしようと思う。
>これ以上大きいのがない、ということになると、急に熱が冷めたり、
>燃え尽きちゃう気がしているのだ。
=>これは、私も、あてはまりますねぇ〜
最近特にJにはまっているのですが、自分のキャパに合わせて無理はしないようにしております。
いやぁ〜しかし、最後の一文まで楽しめたレビューと臨場感溢れるレポ
1票です!
YMK | 2008年10月17日 10:09◆YMK殿
コメントありがとうございます。
ヤサイの量は少ないとはいえ、やはり多いですね。
美味しく食べないといけませんので、ちょっと多めとか少し多め
の方がおいしく感じるでしょう(笑)。
せっかくですので、エンジョイしたいですよね。
>最近特にJにはまっているのですが、自分のキャパに合わせて無理はしないようにしております。
Jの良さは、食べた時の味覚の問題だけではないと思います。
それが分かる人は、やはり選ばれた人ですので、
どんどんはまって、エンジョイしましょうよ。
楽しさ、美味さを共有できる人が多いと、また味もよく感じるものですね。
KM | 2008年10月17日 11:11◆DataManさん
コメントありがとうございます。
この日の野菜は少なめでしたね(笑)。
それでも結構多いですね。
やさいはカロリーが低いでしょうから、いいのですが。
>で・・・サイボーグはオモロイッス 個人的には好きッス!
これが3回目でしたが、ダンダン好きになってきました。
しかし、真面目な顔して、なんであんなに盛るのか、謎は深まります。
KM | 2008年10月25日 07:39
KM

チャンタ
ジャムおじちゃん(充電中...)
FUMiRO
フランソワポンポン





◆平和島山塊------暖々嶽登頂計画
平和島には、その穏やかな地名にそぐわない
魔の独立峰が二峰ある。
一峰が暖々嶽。
もう一峰が髭岳。
どちらも険しさ故に、登山家の行く手
を阻む。
朝早めに起床し、朝食をとる。
散歩などして体調を整える。
今日の目的は髭岳だ。
軽い考えでは遭難必至なので、慎重に作戦をたてる。
体調は万全で、髭岳登山口に立つ。
開店時間を10分も過ぎているのに、
営林署のシャッターは閉ざされているではないか。
「定休日:火曜日と第三水曜日」とある。
今日は不運にも第三水曜日だ。
ここで緊張感が一気に崩れるのを覚えた。
しばし呆然としたが、気を取り直し、ルート変更だ。
結論は考えるまでもなく、もう一峰の暖々嶽だ。
11:45まだ開店していない。
KMは8番目なのでカウンターには座れるな、と登山家
らしからぬ考えが浮かぶ。
登山口はすぐに開門され、発券機前に。
ここでラーメン600円の券を購入。
麺硬めをお願いする。
1st Lotは6人だが、ここのオペレーションは工夫されており、
カウンター席の残り2名分も知らぬ間に茹でているのだ。
したがって8人が連続して出してもらえることとなる。
ヤサイのトッピングは、少なめ二掴みの、ちょっと多め、が圧倒的に多い。
さて、7人目のKMの番だ。
「野菜多め、味少し濃いめでお願いします」と、迷わずコール。
回りからは、「えっ」というような驚きの声があがる。
みんな結構常連さんだ。
ここでご主人、KMの顔をしげしげと眺め、
「多いけど、大丈夫ですか?」と、やさしく聞いてくれる。
KMは若くないので、余計心配そうだ。
このようなケースに対応して、オーダーを通すために、
いろいろなカードを用意しているのだが、今回はとっさに
コード6番のカードを切る。
「がんばってみまーす」。
それでも疑い深そうに見つめるご主人。
ついに諦め、後ろを向き、丼のスープを捨て始めた。
これがOKのサインだ。
本気で体を労わってもらえたようで、すこしわびしさを覚えた。
こんなことするのも、そろそろ止めなくてはいけないな。
さて何トングか観察する。
1トング目、すごい量だ。これを丼上部にきれいに敷き詰める。
2トング目もすごい量だ。
これはヤバいと思っていたが、大胆に4トングで終了。
手で形を整える。
出てきたのが写真だ。
ここで歓声があがる。
しかし十分シュミレーションを積んでいるKMにとっては
少し少なく感じる。
こういう写真は最近できるだけ離れて、横から撮るようにしている。
その方が実際の量を推定し易いからだ。
高さは30cm。
割りばしが22cmで、ここのカウンターの高さが30cmあるので、分かる。
高さの点では平均レベルで合格だが、
丼より上部、上半分の量が1トング分くらい少ない感じだ。
まあサービスだから文句は言えないな。
これも年寄りをいたわってくれたのだと思うと情けない。
12:12。
さて気を取り直して登山開始だ。
かえしを上からかけてもらっているので、美味しいな。
これなら一気に行けそうだ。
中腹までは大した量ではないので、すぐになくなる。
しかし中ほどから下は十分に横に膨れており、大変な量が納まっている。
12:20
まだ丼面まで到達しない。
通常8分あれば大部分の野菜はなくなるのだが、
やはり多いな。
立派な量だ。
心を落ち着かせて、確実に咀嚼を繰り返し、減らして行くしかない。
隣のビジネスマン風の青年が、一分置きくらいにこちらを観察している。
やはり気になるのだろうか。
心配ないよ、と言いたいが。
ここから液面までが一番大変なところで、なかなか減らない感覚に陥る。
12:24。
ほぼすべての野菜がなくなり、豚くんと麺が顔を出す。
野菜を全部食べるのに12分かかったが、やはりけして少なくない量だ。
あらためて関心する。
ここで完食を確信して、少し水を飲む。
ここでその雰囲気に気が付いたらしく、お隣の青年が声をかけてくれる。
「すごいですね」。
一瞬なにがすごいのか、分からなかったので、
「はあ」と答えるKMだった。
いままでうす味だった野菜から、味付けの良い豚に移ったにので、
最高にうまく感じる。
ご褒美みたいなもんだね。
麺は最初にご主人が、丼の中でほぐしてくれているので、食べやすい。
この段階で、硬め効果が効いていて、麺がそれほどのびていない。
まだこしがあってうまいぞ。いい麺だと思う。
スープは乳化していないスッキリ系だが、独特のコクと甘みがあり、
少し濃いめの効果で非常にうまい。
味の評価だけならデフォにしないと分かりにくいが、
なかなかいいね。
ここでKilla殿が、次のように言っていたのを思い出す。
「箸いっぱいに掴めるだけ掴み、一気にドバッと口に
ぶち込む。太麺は一気に食べてこそナンボのもの。」。
これだね。
KMもガバッと掴み、ドバッと口に入れる。
今日は麺は普通盛なので、あっという間に終わってしまう。
12:28。
固形分がなくなる。16分で完食だ。
ヤサイが少なめだったのでしかたがないが、
あと、1から2トング追加しても20分位かな。
ヤサイなので、胃の負担もなく、満腹感はないな。
ご主人のご配慮ありがとうございます。
健康にはいいかな。
カウンターに丼を上げ、
「御馳走様でした。美味しかったです。」。
ご主人振り向き、「ぁ・・・・・・・・すっ」。
KMにはよく聞き取れません。
「どうもっ」と、言って店を出る。
今度もう少し多くして、と願いながら下山する。
-----------------------------------------------------------
食後ドトールでアイスコーヒーを飲みながら休憩。
それにしても、今日は絶好調だった。
野菜が平均より、少し少なかったとはいえ、16分は
結構速いと思う。
Capacityも大きくて、まだ普通の小ならいけそうだ。
やはり髭岳モードにしたせいだね。
いつでもこういう訳ではないから、ちょっと残念だった。
髭岳の時、調子がいいとは限らないからね。
でも、本当に年寄り扱いだったのかな?
最近自分でも、無理はしないようにしようと思っている。
メニューも最大サイズとか最大の組み合わせより、一つ下
のサイズにしようと思う。
これ以上大きいのがない、ということになると、急に熱が冷めたり、
燃え尽きちゃう気がしているのだ。
せっかく楽しんでいるのだから、自分の範囲の中で
チャレンジャブルでいいのだと思うようになってきたね。
挑戦は続けるけど、達成可能なところあたりがいいと思う。