なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん(並)+特選全部トッピング」@中華蕎麦 とみ田の写真10月8日月曜日の祝日
この日は日頃の運動不足解消の為電車移動で麺活です。
13時頃松戸駅に到着、いよいよあのあのお店へ…
高鳴る胸の鼓動を感じつつ中華蕎麦とみ田さんの店舗前へ。
そうです、日本が誇る名店とみ田さんへ!何を隠そう初訪問です。
以前からいつか伺いたいとは思っていましたが、以前は並ばずに食べられるお店が中心で食べ歩いていました。
しかし今年に入ってこちらにレビューを残し始めて皆さんのレビューを閲覧する様になり、段々と食べ歩きのスタイルが変わり、今では待つ事が苦にならなくなりました。
券売機の「ご案内は18時から」との表示に「頂けるだけありがたい」と券売機の前で待機。
その間数組の方達が諦めて帰って行きました。
店員さんが登場し食券を購入、始めてですしオススメもされていたのでつけめんと特選全部トッピングを購入、食券を渡して18時の約束をし一度お店を離れます。
開店したばかりの雷2号店さんを眺めて、この日イベント開催のプラーレ松戸屋上へ。
中華蕎麦とみ田さん以外にも3店舗が出店していました。
眞久中さんが出店していていて頂こうと思ったのですが、実店舗に伺っていないので次回にしようと今回はパスして、同じく松戸の兎に角さんで美味しい油そばを頂く事に。
その後国指定重要文化財の戸定邸や江戸川土手を散策して18時前に再びとみ田さんへ。
店舗脇で待っていると声がかかりいよいよ店内へ。
入り口で頭を下げて入店、もう勝手に聖地化してます(笑)
1番奥の席へ、1席空けて来慣れている様な会話の4人組、入り口側に3人組の計8名の入店です。
ここから終始緊張しながら富田氏の動きを目で追いながら店内を観察、改装されて綺麗な店内です。
厨房内に富田氏と2名の店員さん、厨房の形状で手元は見えませんが一つ一つ丁寧に作られているのがよく分かります。
心地よいBGMが流れる中、しばらくすると店員さんからお盆に乗せてご提供して頂きました。
つけ汁を少し頂き、分かりもしないのに麺を1本そのままで。
美味い麺です、そして特選のトッピングもどれを食べても美味い。
つけ汁も濃厚で美味い、時折香る柚子がまたい良い、とにかく美味い。
中でも特選の半熟味玉、半熟具合が凄すぎる、正直びっくりした。
これはきっと白身だけ固まる温度で黄身は固まらない温度帯を維持しながら作られているんだと想像します。
正直私の駄舌ではこれ以上細かい事は分かりませんし、拙い語彙力ではお伝え出来ません。
ですが一言だけ言えます、それは「美味い」です。
味はもとより、なんと言っても居心地の良さ、これは今までに味わった事のない心地良さです。
あれだけ有名で、あれほど人気で、国内外にも名が知れていて、それなのに。
ツイッターの事前情報ではとある事情でテンション低めだと聞いていたのですが、そんな素振り全く見せずに一杯一杯丁寧に作られた上「長い時間お待たせしましてすみません」と一人一人に頭を下げていられて。
もう感動以外ありません、富田氏のラーメンへの向き合い方に只々脱帽です。
普段人見知りのある自分は店員さんとお話しする事すら殆ど無いのですが、思わず漏れ出た「美味いっすね」の言葉を拾って下さった富田氏は「いやいや、偶々、今日だけですよ」って…
何をおっしゃる富田さんですよね、でも終始にこやかに話されていて。
「美味い」って味は勿論の事、雰囲気や心地良さってとても大切な要素だと思うんですよね。
まさにそれを心底ドーンと感じた時間でした。
欲を言えば隣の4名が来慣れているせいか、ひたすらゲラゲラされていてちょっとな。
でもラーメンの食べ方は人それぞれですからね。
長々とレビューにならない日記にお付き合い頂きありがとうございました、機会があれば是非一度伺ってみて下さい。
今回の採点はこうする他ありませんでしたのでご容赦下さいm(_ _)m

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

日本一の名店になっても、しっかりと
富田さんご本人が厨房に立ち、オペレーションし
お客様の顔を見ながら切り盛りされる。
その変わらぬスタイルに自分はほれ込んでいます。

ももも | 2018年10月13日 06:31

すごいっすね。すごいレポです。
支店は行ったことあるのですが、やはり本店は違いそうですね・・・。

あたと_13号 | 2018年10月13日 08:00

どうも~

こちらは間違いなく日本一のつけ麺のお見えですが、
味はもとより富田店主の真摯に一杯一杯に向けるひたむきさが出てるのでしょうね。
日々進化し続ける最高のつけ麺…うーんこれは久々に食べに行かないと(笑)

ペンギン軍曹(仮) | 2018年10月13日 13:11

がくさんへ コメントありがとうございます。
いろいろレビュー読ませて頂きましたが、短い間にすごい行動力ですね!
あらチャン第二号みたいでおどろきましたよ!
こちらは日本一のつけ麺やですよね〜!
まだ見食なので、狙ってはいるのですが、丸一日になりそうなので迷ってます。
まずは近場のラーショからレビューしたいと思います。

昭和のBecky! | 2018年10月14日 01:55

もももさん
こんばんはです。
自分も惚れました、もうメロメロです。
頂くこちらも真剣勝負しないとですね。


あたと氏
本店是非行ってみて下さい。
待ち時間とか大変ですが、それだけの価値は絶対あると思いますよ。


ペンギン軍曹さん
あのひたむきな情熱、衰え知らずの様ですね。
久しぶりに行ったら相当進化していると思いますよ(笑)

がく | 2018年10月14日 02:28

昭和のBecky !さん、コメントありがとうございます!
駄舌ですから上手いコメント出来ませんが、皆さんのレポ参考にあちこちに伺わせて頂いております。
ラーショ、良いですね。
安くて早くて旨い、これも大事な要素ですよね。
これからも宜しくお願いします!

がく | 2018年10月14日 02:40

がくさん,どうもです。
「とみ田」さんは何年かおきに行ってますが,改装してからはまだなんですよね。
有名になっても常に店に立つ,超人気店でも,食べているお客さんに居心地のいい空間を作るため,時間予約制にする,常に改良を加え,何年かおいて食べると別物になっている……とにかくすごいと思います。
行かなきゃ。

RAMENOID | 2018年10月14日 07:19

RAMENOIDさん、どもです。

自分は初訪問なのでその「進化」はまだ味わった事がありません。
行列時代に避けてしまって以来ずっと未訪のままだった事が本当に悔やまれます。
最近では待つ事も楽しみの一つになりました、アトラクションに並ぶ様なものですね(笑)

がく | 2018年10月14日 11:15

がくさん、おはようございます♪

最初の方からレビュ読ませて頂きました。
千葉県のお店をたくさん回られているんですね!
とみ田さんはワタシもお伺いした事があります。
とても仕事が丁寧で感動した覚えがあります。
がくさんのレビュからも凄く伝わってきました♪
これからも宜しくお願い致します。

コマンタレブ♡ | 2018年10月20日 05:19

コマンタレブさんこんにちは。

以前から好きであちこち行っていたのですが、最近になって二郎系にはまってしまいました(笑)
まさに今さらジローです(古っ!知らないかー笑)
こちらこそ宜しくお願い致します。

がく | 2018年10月20日 15:58