汁なし担担麺 くにまつ 神保町店の他のレビュー
とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
どもです。
此方の通りは得意中の得意(笑)
先日も向かい側のお店に行ったばかり!
汁無し担々麺は大好きなので、近々に
行くことになりそうです(^^)v
ラーするガッチャマン(通院中) | 2018年10月17日 07:38おはようございます、汁なし坦々麺はまだ食べたことないづすね。
カープファンとしては、広島からのオリジナルらーめんってだけで、一度は食べておかないといかんです!仕事帰りにでも今度寄ってみますね!
川崎のタッツー | 2018年10月17日 08:09ネギのインパクトがすごいっすね^^;
YMK | 2018年10月17日 08:20美味しそうですね。気になっているお店です。
日曜定休が痛いのですが、機会を作りたいです。
DEATHMAXも出たのですね(苦笑)
おゆ | 2018年10月17日 09:14こんにちは〜
こんなお店があったとは知りませんでした😅
広島風担々麺はなぜかあまり相性が良くありません😂
銀あんどプー | 2018年10月17日 09:40こんにちは。
くにまつさんは広島の本店でいただきましたが、支店が東京にあるとは知りませんでした。
このねぎ、本店と同じなら九条ネギの品種改良した広島ネギかと。
京都出身のとまそんさんには響いたのではないでしょうか?。
glucose | 2018年10月17日 09:49こんにちは〜☆
ネギが凄いですね!
他には何も見えないビジュアルに圧倒されます。
広島風担々麺なんてご当地麺があるんですね。
機会があったら伺いたいです!
ノブ(卒業) | 2018年10月17日 11:14こんにちは。
いいネギ顔してますね!
魂どん | 2018年10月17日 13:10おぉ~!
コレは美味しそうですね~♪
自分も「魁力屋」さんでは、こんもり頂いているくらい青ネギ大好きですからそそわれます!
バスの運転手 | 2018年10月17日 13:44こんばんはです。
器が紙から陶器に変更されてますね。
麺大盛も追加されたみたいなので再訪したいです!!
甚平 | 2018年10月17日 22:16くにまつが東京にあるんですね。一面のネギが素敵です!
カナキン | 2018年10月19日 22:59
とまそん@ラーメン食べて詠います
千年
ぬれいえふ
北崎ウンターデンリンデン
Dr.KOTO
まんま





https://www.ramentabete.com/draft/aDJru1a_Bpof2p0Mkkymc3XyfcE
YouTubeにまとめたよ!
https://youtu.be/yYjqsge2zXI
<広島式汁無し担々麺の元祖がこんなところで!・・・・神保町>
店内はこじんまりしてるけど、上手にカウンターを背中合わせに二列作ってる。一人オペレーションで大変そうです。お冷のセルフはよくあるけれど、片付けはカウンター奥には食器の返却口が設けてあり、これもセルフです。色々と店を回転させることに工夫が見られます。酒が置いてないのだが、こりゃ仕方がない。一人オペ前提の店づくりなようです。
<想像を超える「ネギだく」状態で嬉しさMAX!>
おおお!こ・・これは!!一面の青ネギ!!!ネギ大好き関西人としてはこれは嬉しすぎ。五反田の魁力屋でよく取り放題ネギでこんなバカをやらかすオレですが、こんなデフォルト姿は見たことねー。ネギも安くないですよ。よく見れば丼の雷紋も緑色。内の縁にプリントされた屋号印字も緑色。もう何の料理だかラーメンなのだか関係なくなってきた。レンゲを差し込んで底を眺めてみると、芝麻醤を感じさせないオイリーさがとても漆黒で深い。赤い縁取りが確認できるので、辣油がかなり効いているのがわかります。以前神戸に住んでいた時代に、こういう雰囲気の担担麺にハマってた頃を思い出す(その当時から好きなタイプ)。
<辣油の風味の良さに軽やかな花山椒がシャープ!中国系の醤の風味が辛痺感を高める?>
「よくよくかき回してください」といるも配膳時にスタフから言われるのが、広島式汁なし担担麺。キング軒では30回はせめて・・・などと具体的に説明されることもありが、こちらはすんなりと受け渡してくれました。店内にはその点のうんちく書きはあり。しかし、少しその前に、タレをダイレクト味わいます。すると・・・意外に軽やか!そしてまるで乾いたような香ばしさ。サディステックなパンチを受け止める気でいましたが、素直に旨味を感じる。そして後から、それなりの辛さと痺れの返礼を受ける。そんな押しては引くような連続で食べ続けることなります。
<ひき肉の乾いたような感覚で全体バランスが良くなる>
もっとペタペタするタレかと思ったら、意外とサラサラしている。そんなことだから、適度に水分が抜けたひき肉が、むしろバランスいい。水分が抜けた分、しっかりと味が濃くなっているようで、ここでも辛さと痺れがそれなりに染み込んでいる。青ネギがパラパラとバラける隙間に、しっかりと入り込むひき肉。なんとなくこのままタコスに乗せても成立するような、パラパラ感とカラシビ感が、最後で〆るライス割に期待を寄せてしまう・・・。
<王道の加水低めのストレート細麺!クツクツ感に挽肉と青ネギも絡み楽しい食感の渦>
写真ではわかりにくいけど、混ぜるとかなり褐色に染まります。そしてじわじわと麺に濡れ貼りついたタレが、ゆっくりと浸透しだす。その流れで元来の風味は弱まりますが、同時に尖ったシビカラがまろやかになるかも・・・。このくらいが自分にはちょうど良いです。温泉卵が混じりとさらにまろやかさが進みましょうが、その場合テーブルにある中国醤油と辣油、そして粉山椒を足しましょう。
<外せない飯割!>
最高!青ネギがシナシナになりながらも、辣油・山椒・醤油の味わいに、ひき肉の旨味を吸い込んでいるから、ライスにとても合う!。沖縄で食った「タコライス」が少し湿ったバージョンのような感覚。それと匹敵するくらい旨い!。
総じまして「さすが元祖!クセになりそなシビカラと青ネギ痛快!」と言うそのままの感覚でして、一つ付け加えるなら・・・是非ビールも置いて欲しいところ。これ食った後どうしてもビールが飲みたくなって、近くにあるサイゼリア神保町店へ直行してしまいましたよ。まだ口の中に軽く痺れが残っているうちに流し込みたくてね。もっと伸びしろありそうなので、次回は新味に挑戦したいと思います。そんな感じで応援気分で、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
青ネギの
グリーンランドな
清涼さ
中国痺れで
舌が北極
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!