なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製濃厚魚介つけめん+大盛り+まかない丼」@豚骨一燈 立川の写真今回訪問:2018/10/13

立川南にこの秋出店してきた新店4強のひとつで、豚骨魚介がメインのド直球な味で勝負されるようです。
マタコレ的な時期もあったけど、逆に一周回って新しいってことを狙っているんでしょうか。

18:20入店 ちょうど自分で満席(即外待ち発生)。思っていたより混んでいてビックリ(;゚Д゚)
メニューを見ると、なんと喜ばしいことにカレー味があるじゃありませんか!
魚豚のカレー味・・・イイんじゃないでしょうか。

でも今回は基本をいただきます。

「特製濃厚魚介つけ麺」1080
「大盛り」100
「まかない丼」250

店のルールで【熱盛り】対応はしていないとのこと。自分だけじゃないと思いますけど、今日みたいに少し肌寒い日はやっぱ【熱盛り】のほうがイイんだけどなぁ・・・


◆特製濃厚魚介つけ麺+大盛り

つけ汁は、豚骨の雑味を一切感じさせず濃厚な口当たりだけを魚介と上手く合わせたもの。
味醂な的甘さが強いんだけど、嫌みな感じが無いので凄く美味しい!
浮いている節粉を途中で溶くと、元々の魚介感が更に増していい感じ。
大きな柚子皮もたくさん入っていて、久しぶりに食べた魚豚はやっぱ美味いです!

麺は、啜り心地の良いチュルチュル肌。全粒粉入りっぽいけど、かと言って風味はそれほど強いわけでもない。
この麺なら、熱盛りの方が美味いんじゃないのかって気もします。
大盛りで400㌘らしいけど、特盛り設定が欲しいところです。

トッピングは、特製にするとチャーシュー3枚・燻製味玉・のり3枚。
デフォと比較するとチャーシュー+2枚・のり+2枚・味玉ってことだから、250円増しはこれと言ってお得というわけでもなさそうです。

チャーシューはバラロールなんだけど、肉っ気が抜けて少々チープな感じが否めない。つけ汁の中に入れておかないと駄目かも。
燻製味玉は好みの茹で加減で、黄身の半熟状態が最高。でも薄味過ぎて、これは燻製でも味玉でもないちょうど良いゆで卵だったような・・・
それとメンマが入っていませんでした。


個々の甘味への許容で好みが分かれると思うけど、かなり美味しい魚豚つけ麺だと思います。


◆まかない丼

これぞ男心をくすぐる味で超美味い!
マヨチャー・ネギ・刻み海苔が乗っかていて、ご飯にはヨシダソースみたいな甘~いタレがかかってます。

つけ麺との相性云々じゃなく、マヨ+甘ダレは禁断の奥の手です。
最後の一口をこの丼で〆たら、つけ麺の味忘れちゃうかも・・・


トッピングとスープ割り以外は文句なし!


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/34172566.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。