なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン…800円、やくみ…+50円」@梅乃家の写真2018.10.20昼3 竹岡式ラーメン発祥の店として有名な、昭和29年創業の老舗麺処。
この【竹岡式】を特異な存在として押し上げている最大の理由は、ベースのダシがなくチャーダレのお湯割りスープであるという点。
この製法は我が岐阜県の東濃地区でも『大石家(多治見市)』を中心に見られ、その分店が点在する長野県、同店のインスパイア店が存在する愛知県でもいくつかの例が見られる。

黒々とした見た目通り醤油の存在感が大きく、それを大量の刻み玉ねぎが中和。
醤油カドが緩和され、ビターなコクと肉汁の旨みが持ち上がってくる。

ここに乾麺を合わせるというのは、竹岡式だけの唯一無二のコンビ。
生麺にはない弾むようなハリと適度なコシで、強烈なインパクトのスープに対抗。

デフォなのに分厚いチャーシューが4枚も乗ってくるという点は、食べ応えだけでなくスープに油脂感を付与する意味でも効果大。
地元産の海苔からくる香りもスープにマッチしており、最後まで食べ飽きる事なく完食。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。