とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
おはようございます。
相変わらず、綺麗な麺線ですね〜。
ここ、かねてよりBMしてますが、未だ行けてません。
Toshi | 2018年11月6日 06:50どもです。
綺麗で安くてコスパ良し!
ラーメン屋さんの鑑ですね!(^^)!
ラーするガッチャマン(通院中) | 2018年11月6日 07:28いいですね!ここ。
久しくお邪魔できてないので
年内中の再訪を検討したいです!
YMK | 2018年11月6日 07:57おはようございます!
こちらのお店は安くて美味しいと評判はレビューでも見ていて私のバイク行動範囲にも十分対応出来る距離なんですよね。
並んでるイメージがあるので、時間帯に気をつけて近いうち訪問してみます!
川崎のタッツー | 2018年11月6日 09:42こんにちは〜☆
相変わらず美しい麺線のビジュアルですね。
前回訪問時は鶏塩をいただいたので、次回はこちらの鴨狙ってます。
どれを取ってもハイレベルなので楽しみです。
ノブ(卒業) | 2018年11月6日 12:38こんにちわ~
何度見ても美しい麺面ですね~♪
そろそろ、自分も行かなくてはーーーw
バスの運転手 | 2018年11月6日 13:20こんにちはです。
移転後は未だに未訪問です。
行列店だけに見た目が良くて美味しそうですね〜
因にシビレル奴が気になってます!!
甚平 | 2018年11月6日 13:48>今回は1時間20後にようやく配膳の瞬間を迎えましたー
凄いですね此処。
まあ、時間をかけて食べたぶん、満足感は高いと思います。
今日は14時間かけて食べましたもん、ワタクシ。
旨い訳だ。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2018年11月6日 17:16一度しか行っていませんが、強烈に印象に残っています。きれいな麺ですね!
カナキン | 2018年11月6日 22:38
とまそん@ラーメン食べて詠います
tak2626


(有)やまか食堂.ne.jp
黄門チャマ





https://www.ramentabete.com/draft/QXWvpZKe7hUr9wfC-BplEnzL2ug
YouTubeにまとめたよ!
https://youtu.be/4JspCa262oc
<限定も素敵だがレギュラーがいいのだー>
並び始めて、今回は1時間20後にようやく配膳の瞬間を迎えましたー。嗚呼、腹減ったというより疲れましたわー。だから今回は特別ありがたく思えました。入店して分かってのは、この日の限定がカレーラーメンだから、ご飯物のサイドメニュー食い終わったら、ライスお代わりするお客が多かったんだね。中には更にその上にカレーライスにして〆る!。普通にライスお代わり組もいたりして・・・、でもそのやりたい気持ち分かる〜。行列の進みが鈍い理由に納得です。
<凛とした醤油清湯のキレに、ゆったりと分厚く広がる鴨鶏油のコク!シンプルな旨さ>
いかにもあっさりしてる醤油感に見えますが、実は「キレ」と「コク」が共存する素晴らしさ。何だか昔のビールの宣伝文句のようですが、そんな感じ。「キレ」とは醤油ダレの感覚。醤油の熟成風味を塩気に乗せてアピールするけど、パンチで推すタイプではなく、下支えとして香りで華やかにさせる感じです。そのバランス感が実にピンポイントで絶妙。ここぞという一点にフォーカスしきった味わいは、切れ味といった見事さを覚えてしまう。また全体的にあっさりしてるけど「コク」深いのは見逃せず。ベースの出汁に鶏ガラや乾物類(鰹節、昆布等)の旨味が煮出されている。丁寧な処理なのか濁りが一切ない。そこに分厚く旨味を与えるのが香味油で、表面に層ができるぐらいに分厚く投入されてます。この旨味がポイントで「鴨」の風合いが込められてるような気がします。例えるなら「鴨鶏油」が溶けているような感覚。
<相変わらず美しき麺線!汁持ち上げ素晴らしく、一方で風合いをしっかり残す歯応え!>
こちらは麺の硬さなど指定不可。ベストなのを提供してくれるから心配無用。しっかりと粉の風合いを残す程度の短めの茹でバランスです。博多麺のように密度が高いわけでもないので、クスクスっとした歯ごたえは実に小気味よく響きます。前歯でちぎる瞬間からほわっと鼻腔をくすぶるグルテンの香りが素晴らしい。そしてスープの持ち上げはハンパない!。さらさら抵抗感ないスープですから余計に、麺の毛細管現象に反応するようです。やや乾いた風味の麺に、たっぷり持ち上がるスープの湿り気。この相反する一体感が、まさにピンポイントで美味さを感じます。
<豚肉を噛みしめることがいちいち楽しくなる、王道ロース叉焼>
周囲の部分が燻し効果により、飴色に輝いてます。皮下脂肪の旨味が見事に凝縮している。脂部分を噛むと、スープ熱で溶け出そうとした旨味が、一気にあふれ出します。それを受け止めるのが肉身に染み込んだ薄い塩気と肉味で、歯ごたえがモチモチしていることから、咀嚼が楽しい。唾液の腺が崩壊したのかというほどに、溢れまくりで、心のうちで「ひんなひんな!」と美味さを噛み締め続けます。
総じまして「鴨にして驚愕のナイスコスパ!並んでも惜しくないレギュラー麺」と言う感じで、全く捻りがなくてすみません。ベースの「中華そば550円」も見事!そして「塩煮干」「山椒塩」と並んで「鴨中華」は、外せないラインアップ。これら全部が素晴らしい上に、毎週末には「限定麺」バズーカ砲ですから、こりゃ流行るは。また懲りずに行列覚悟で参ります。まさに感服。そんな満足感を忘れぬ内に、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
冷え冷えと
秋を深める
霧雨に
身体温もる
鴨中華そば
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!