なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「貝出汁塩そば(¥800)」@中華そば つの井の写真金木犀進化系!

昔の貧乏臭い駅(失礼!)の面影が無くなり、すっかり東京郊外の駅みたいになってしまった雑色(ぞうしき)駅前にオープンされた「中華そば つの井」へ伺い、ナンバー2のメニューである「貝出汁塩そば」を頂いて参りました。

その昔、京浜急行の駅と言うのは、どこも田舎感、都会の下町感が残っており、夕方の商店街は、惣菜店が並び色々な香りが混じり合い、更には焼き鳥屋から排気口の形のままスクエアな煙が漂うカオス感が、正に京急の駅前通りって感じでした。

ところが京急の高架化が京急駅前を変えました。ここ雑色も商店街のアーケードが昔の古臭さを残しつつも、駅は広大な敷地が広がり、ヤケに垢抜けた感じになりました。でも、その広場で一番目立つのはもつ焼きの竹沢商店。そして休日はそこにポケモンGOをするオジサンオバサンで埋め尽くされるという。何とも不毛なエリアとなっております。駅は変わっても人は変わりません。相変わらず感が残ります...(爆)

そんな雑色駅前にオープンされたコチラ「中華そば つの井」。先人のレビューによると梅屋敷、大田区体育館の近くにあった金木犀がリニューアルでオープンされたお店だと言うこと。その昔伺った事がありましたがレビューの記録を見ると既に10年以上前の話。何気にネガティブな内容。イヤイヤ、きっと大化けしたんだろうと伺った次第です。

お店は三佳庵からリニューアル。厨房には若い大将と女性店員さん。若大将は金木犀で見かけた若大将だろうか?そういう意味では代替わりしている感じですかね。券売機で「貝(あさり付き)」の食券を購入し、女性店員さんに提示。すると「大盛り無料ですが?」とオープン期間中のサービスをオファーされましたが、普通盛りでお願いしました。

スープは小さな寸胴に入れられており、都度雪平鍋で温められております。雪平鍋を温めるコンロは3つ。その昔三佳庵で意味不明に丼を温めていたコンロと同じものに見えますが、本当のところは分かりません。麺は湯で時間1分のクイック仕様。何気に手際が良くないのは、まだこの厨房に慣れていないが故か?程なくしてお隣の方の1杯とオーダーを間違いながらも配膳されました。女性店員さんの胸に席番号が書かれたガムテが付いているのがステキですw

さて「貝出汁塩そば」。金木犀で提供されていたラーメンとは全く違います。先ずはスープを頂くと、あさりの潮汁の如く貝のおダシの香りがイイ塩梅です。このスープだけで良いかなぁと言う深い味わい。カエシ加減も丁度いい塩梅です。麺は低加水のストレート。淡麗なスープにはよく合う感じのパツシコ麺ですね。

トッピング具材は、大振りのあさりが5個。そして水菜と白髪ネギ。あさりはしっかりと砂抜きもされており、肉厚で旨いです。ブニブニあさりは食べ応えあります。もちろん完食。スープも完飲ですが、あさりの殻があると丼を傾けてスープを完飲するのは難しいですね。まぁ、自分は達人なので、殻を上手にレンゲで抑えて完飲しましたが。きっと言えば殻を置く器ももらえるかと思われますが。何はともあれ金木犀の進化に感服です。ご馳走様でした!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あかいら!さん、こんにちは。

雑色・六郷土手あたり、何気に未開拓のエリアです。京急蒲田から一駅・二駅なんですけどね。
駅前なら、出張帰りに狙えるチャンスもありそう。
イマドキな貝出汁ラーメン、試してみても良さげです。

ぬこ@横浜 | 2018年11月11日 15:23

こんにちは。
自分も妻のを頂いた時、貝だしが塩梅がよく美味しかった美味しかったです。
あっ、その時は貝殻入れの取り皿は提供されましたw

アジアンテースト | 2018年11月12日 12:17

ぬこ@横浜さん、まいどです!

> 雑色・六郷土手あたり、何気に未開拓のエリアです。京急蒲田から一駅・二駅なんですけどね。

まぁ、イメージ的には八丁畷か戸部みたいな扱いですかね。
降りる動機が見つけられません...(汗)

> 駅前なら、出張帰りに狙えるチャンスもありそう。
> イマドキな貝出汁ラーメン、試してみても良さげです。

そうですねぇ~
ぬこカフェでもあれば、降りる動機になるのかも知れませんが、
六郷土手だとリアルにノラぬこいっぱい居ますからねぇ~

あかいら! | 2018年11月12日 15:06

アジアンテーストさん、まいどです!

> あっ、その時は貝殻入れの取り皿は提供されましたw

なんと!
自分には提供されなかったと言うことは、達人であることを見抜かれていた?!
ってことですかねw

あかいら! | 2018年11月12日 15:08