なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ピリ辛とんこつネギラーメン(580円)」@日高屋八王子店の写真所用で休暇を取った平日。朝、いつもと同じ時間に自宅を出て、この日は横浜線で八王子へ。まずは駅付近で朝食を摂ることにします。こんな時に助かるのは駅近くで24時間営業をしているコチラ。八王子店の利用は初めてになります。

店頭には、クラシカルなサンプルケース。サンプルを見て、先ずはこの日のオーダーを決めることにします。6時半近くに入店してカウンターに着席し、店員にピリ辛とんこつネギラーメン(580円)を告げます。店内にはこの時間でもそこそこ客がいます。近くの怪しげな一画から朝帰りの客でしょうかねw 3~4分で我が一杯がプラの盆に載って配膳。

一目見て驚いたのが、ラーメン本体と別に、小皿に白髪ネギに醤油ダレ(?)を掛けたものが添えられていること。ネギラーメンで「ネギ別盛り」とかのニーズがあるんでしょうかね。ちょっと考えられないw とっとと丼の上に載せてしまいましょうw 白濁した豚骨スープ表面を、辛味のラー油が香味油代りに蓋をした一杯、そこに後載せで白髪ネギをトッピング。なかなかの量です。ではいただきます。

まずはスープ。九州系の塩ダレ調製の豚骨スープですが、予めスープに仕込まれているのか、あるいはネギ由来か判然としませんが、マー油系の焦しニンニクにような芳ばしい匂いが漂います。ネギに掛けられていたのが、醤油ダレではなくてマー油だったかなw 臭みのない九州系の白湯豚骨スープは滑らかな口当たりのもの。中央調理方式を採っているのだけど、このあたりのチューニングは上手いなぁと思います。

またスープに蓋をするラー油は、うっかり啜ると咽せる感じの、ピリ辛プラスアルファの辛さで、口にすると次第にじんわりと辛さが募ってくるタイプ。総じて日高屋の辛い系統のメニューは、馬鹿に出来ないくらい辛かったりするので、この時も油断はしていませんでしたがw

麺は、このメニューを含むとんこつラーメンシリーズは九州系をイメージしているためか、醤油その他大多数の商品に使われている平打ち様の中太麺ではなく、ほぼ細麺といってよい程度の中細縮れ麺を使っています。街中華のコンベンショナルな中細麺に近い感じのものですが、過不足はありません。

チャーシューは、小振りながらそこそこの厚さのものが2枚奢られていてお得感あり。メンマは大判でそれなりに良い感じでした。最初からニンニク臭を纏い、かなり(自分にとっては)辛いチューンで提供されているので、卓上アイテムはあれど特にカスタムをかますことなくそのまま食べ進みます。ネギと麺くずを入念にサルベージした後、スープは半分残しで食了。

同チェーン、野菜たっぷりとか健康志向な一杯もあるけど、この日頼んだようなジャンク方向に寄せたメニューもあって、特にターミナル周辺に点在する24時間営業店では、朝から食べることも出来るわけですw そんなこの日、朝から背徳感に浸り独り悦に入ってしまった一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。