レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:30過ぎに訪問。先客2名後客1名。店内は適度なスペースを有しており、長めのコの字型カウンターのみが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。聴覚に障害を持つという店主さん含む男性2名による切り盛りだが、オペレーションは全く問題無し。接客も良好。本メニューを選択。暫く待って配膳された。スープは醤油清湯だが、透明感もあり実に美しい色合い。表層を適量の液体油が覆う。飲んでみると、鶏のコクと旨みがしっかりと主張。味に文句無しの厚みをもたらしている。液体油の果たしている役割も小さくないが、余計な重さは無く、雑味皆無の上質の出汁感が実に素晴らしい。醤油ダレの立ち方もまた絶妙。トガりは全く無いものの、最後まで飽きの来ないキレが確保されており見事の一言に尽きる。上質の醤油ならではの仄かな甘み、まろやかさも味わいを深めており何とも言えぬ旨さ。最後は迷う事無く完飲。途中、カウンター上のおろしニンニク、柚子胡椒、あらびき胡椒を少量ずつ試してみたが、矢張り、この上質にして繊細な味わいのスープには、何も加えない方がベターのようだ。麺は、ほぼストレートの細麺。食べてみると、茹で加減は丁度良く、しなやかな質感ながらも、表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという抵抗感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しめる。スープとの相性も申し分無し。量はやや少なめ。個人的には、ちょっと物足りなさが残った。具として、チャーシューは、適度なサイズ、厚みを有する巻きバラ肉が1枚。キッチリと柔らかく煮込まれており、良質の肉を生かす控えめな味付けが施されている。非常に美味。チャーシューの上には揚げ葱と魚粉が乗せられているが、特に前者が良い効果をもたらしてくれる。味玉は、黄味ゼリー状の仕上がり。濃厚かつまろやかな味わいで実に旨い。穂先メンマは3本。特有の軽い食感が心地良く、丁寧な味付け。非常に良い箸休め。他に、中央に適量のカイワレと刻み葱が乗っている。シンプルにしてオーソドックスな組み立てながらも、全体にわたって寸分の隙も無く丹念に作り上げられており、深く印象に残る一杯。今後のさらなる発展を願いたくなる実力店だ。
11:30過ぎに訪問。先客2名後客1名。店内は適度なスペースを有しており、長めのコの字型カウンターのみが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。聴覚に障害を持つという店主さん含む男性2名による切り盛りだが、オペレーションは全く問題無し。接客も良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
スープは醤油清湯だが、透明感もあり実に美しい色合い。表層を適量の液体油が覆う。
飲んでみると、鶏のコクと旨みがしっかりと主張。味に文句無しの厚みをもたらしている。液体油の果たしている役割も小さくないが、余計な重さは無く、雑味皆無の上質の出汁感が実に素晴らしい。
醤油ダレの立ち方もまた絶妙。トガりは全く無いものの、最後まで飽きの来ないキレが確保されており見事の一言に尽きる。上質の醤油ならではの仄かな甘み、まろやかさも味わいを深めており何とも言えぬ旨さ。最後は迷う事無く完飲。
途中、カウンター上のおろしニンニク、柚子胡椒、あらびき胡椒を少量ずつ試してみたが、矢張り、この上質にして繊細な味わいのスープには、何も加えない方がベターのようだ。
麺は、ほぼストレートの細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しなやかな質感ながらも、表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという抵抗感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しめる。スープとの相性も申し分無し。
量はやや少なめ。個人的には、ちょっと物足りなさが残った。
具として、チャーシューは、適度なサイズ、厚みを有する巻きバラ肉が1枚。キッチリと柔らかく煮込まれており、良質の肉を生かす控えめな味付けが施されている。非常に美味。
チャーシューの上には揚げ葱と魚粉が乗せられているが、特に前者が良い効果をもたらしてくれる。
味玉は、黄味ゼリー状の仕上がり。濃厚かつまろやかな味わいで実に旨い。
穂先メンマは3本。特有の軽い食感が心地良く、丁寧な味付け。非常に良い箸休め。
他に、中央に適量のカイワレと刻み葱が乗っている。
シンプルにしてオーソドックスな組み立てながらも、全体にわたって寸分の隙も無く丹念に作り上げられており、深く印象に残る一杯。今後のさらなる発展を願いたくなる実力店だ。