なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛味噌らーめん」@らーめん よし丸の写真味噌ラーメンの情報を確認したので来ました!

お店に入ると相変わらずの80年代洋楽ロックが爽快(笑)
券売機で「辛味噌らーめん」を選択、他メニューでMAX豚らーめんは無くなり通常のトンコツらーめんになってましたね。
背脂の入っているMAXも良かったですが、久々シンプルにこちらの豚骨の味を味わいたいしまた近々来なくては…。

配膳されると思っていたよりもオレンジなスープが色鮮やか、お弟子さん?(息子さん?)は盛り付けが丁寧になりましたね♪
上からのアングルでは伝わりづらいですが、正面からがとてもイイ感じ。
そして以前のレビューで書いた事がある品ですが、「ラー油のカス」も辛さ調整にとセットで出してくれます。私はコレ大好きなんですよ~!辛さというより香りがとても良い!!

それではいただきます!
スープは「辛味噌なのに甘っ!(笑)」って直後に「いややっぱ辛っ!!(笑)」と。
調理を見ていて薄々勘づいていましたが、以前の限定のビビン麺にも使われていたコチュジャン風の辛ダレ使用と思われるもので甘辛です。そして結構辛いですよこれ。
きめ細かい豚骨の旨味とコクに甘辛味噌で優しげな印象を与えつつもしっかりと辛いという、何とも癖になる味です。
後半にラー油のカスを入れると、胡麻に八角や桂皮と思われる濃厚な香りが足され破壊力抜群!味も香りも力強く濃厚になって中毒性の塊。
勿論飲み干してしまいました。

麺は食べ慣れた中太モチモチ食感の自家製麺、うどんにも似たコシと甘味でこれがまた美味しいんですよ…。
一口目はあまりスープの絡みを感じなく…と、最近どこのお店でも毎回大体同じ事を言ってますね。湯切りの問題でしょうか?それともスープに入れた麺をならす時の技術の問題でしょうか?
麺の味がダイレクトに伝わるのでそれはそれで良いのかもしれませんが、「え?味うっす…」と思わなくもないです。
少ししたら麺がスープを吸い始めたのかスープがしっかりと絡んだのか、きちんと味は重なり合って良くなりましたが。
あと無料の大盛りの量が少し減りましたかね?残す輩が多いからでしょうか、以前の大盛りより少なく感じました。

具は、チャーシュー・麺麻・葱。
チャーシューはいつ食べてもブレない味。脂が多めであまり得意ではないですが、分厚く一枚でも満足出来るもの。
麺麻は色が濃くても味は甘めで辛いスープの箸休めとして良かったです。
葱は長葱を刻んだものですが、言わずもがな辛味噌との相性抜群。

味を総合して…
『旨甘辛味噌豚骨らーめん、ラー油のカス入もれてね!』
と思いました!

久々に来たのですけど、やっぱり美味しいや(笑)
私は麺にそこまでこだわりが無かったり太麺や脂が苦手だったりとかするクセに、こちらだけは何故か特別。
惜しむらくは、何故今回「たまご」を注文しなかったのかというところ。
このスープの味ならこちらのトロトロ味玉は最高の相性であったろうに…。皆さん、私はたまごトッピングを推奨致します。
復活したスタンダードなトンコツらーめんをまた近々食べに来よう。

御馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

コメント

まだコメントがありません。