なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@中華そば 吾衛門の写真11月某日、昼、本日は休日、以前より立案の東京でのミッションを決行すべく早朝より高速バスに乗って東京入り。その前のラーメン店攻略として突撃した「煮干鰮豚骨らーめん 嘉饌」からの連食で突撃したのはこちらの店。

八王子と言えば刻みタマネギがポイントの「八王子ラーメン」。以前にも「みんみんラーメン」などで食っているが、こちらの店も人気店という事で突撃機会を伺っていた店である。

11:50着、店内満席、外待ち5名に接続、イチョウ並木の枯れ葉が舞い散る中、スタンバる。すると見る見る間に行列が出来ていく。流石に人気店だけの事はある。暫し待った後、カウンター席に着座、後客20名以上。

店内の壁メニュー(メニュー写真)にて事前情報では「玉ネギ多め」が人気らしいが、ここはデフォの‘中華そば’(550円税込)をサーブのおねーさんにオーダーする。カウンターだけの狭い店内であるが、カウンター越しの調理担当の店主をはじめサーブのおねーさん達もお冷やのお代わりなど気が利いて愛想が良く、雰囲気は良好。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、刻みタマネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。結構アツアツ。テイストから豚ガラ主体と思しきベースのガラだしスープは、あっさりながらもカッチリとした動物感があり、遠くに煮干しの魚介風味がふんわりと漂っている。あっさりの動物系と魚介系の融和したバランス感が何気にイイのである。合わせられた醤油のカエシは塩分濃度は適宜ながらも、キリッとした塩味が効いた醤油のコクが味わえる。表面に浮くタマネギラード香油と思しき甘味と野菜由来のクドさの無い甘味がしっくりとする。落ち着きのある実に美味い醤油スープである。

麺は断面四角のほぼストレートの中細麺。茹で加減硬めが良く、ツルツル、モチモチとした滑らかな食感がイイ。あっさり醤油スープとの馴染みも良好。美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。好みの脂身は削がれているが、ホロホロと崩れる柔らかさで、昔ながらの醤油ダレが滲みた味付けが美味い。メンマは細がきで柔らかコリコリ。こちらも甘辛醤油ダレが滲みていて美味い。ノリの磯風味はやや希薄。刻みと微塵切りが入り交じったビミョーに大きさが違うタマネギはシャリシャリッとした食感が良く、辛味が抑えられた甘味がある。これが実にイイ薬味感を発揮している。

底にこずんだタマネギをサルベージしているうちにスープ完飲。立川でのミッションを前に西八王子でのラーメン店攻略2店目に突撃したこちらの店の「中華そば」。それは刻みタマネギが印象的な「八王子ラーメン」で、動物系と魚介系のバランスが秀逸なあっさり醤油スープに、ツルモチとした中華麺、そして刻みタマネギの甘味がしっくりと効いた実に美味い醤油ラーメンであった。何よりもこのクオリティでの550円は確実に称賛に値する、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

僅か500円台からの商品提供を考えると、このレベルの接客は最高にして理想、これ以上だと行き杉な気がします。
そして、商品のクオリティも100点に近いと感じました。
敢えて大衆食の領域から、外に出ない絶妙さ。
スープまで全部飲むと、結構なボリューム感だったのではと推察します。果たして立川でも、何か召し上がったのか…!?

Dr.KOTO | 2018年12月24日 11:32

Dr.KOTOさん、コメントありがとうございます。

そういえばDr.KOTOさんもこちらで食ってましたね。
幾つかの「八王子ラーメン」を食った中でも、こちらの一杯はかなり美味いと思いましたよ。
特にタマネギが秀逸で、機会があれば「玉ネギ多め」で食ってみたい、、、

チャーチル・クロコダイル | 2018年12月24日 22:48