コメント
「そうだ吉祥寺、行こう。」の行き先はこちらでしたか。
実は、予想通りでしたw でも一二三の補欠だったんですね。
僕もこのお店は気になっていたので、近いうちに行きたいなと思っています。
レビュー拝見した感じでは、自分的にアリな方向性な気もしますので。
今日はこれから「鏡花」の予定です!
飲み会前にラーメン食べてしまっていいのかという感じですがw
りとる | 2008年10月24日 16:05littleさん♪
>実は、予想通りでしたw でも一二三の補欠だったんですね。
なるほど〜、予想通りでしたかぁw
一二三を食べて余裕があったらここにも行ってみようと思っていました。
>僕もこのお店は気になっていたので、近いうちに行きたいなと思っています。
>レビュー拝見した感じでは、自分的にアリな方向性な気もしますので。
ちょっと個性的ですが、丁寧な仕事をされているということが伝わってきます。
littleさんの趣向から大きく外れることはないはずです♪
あ、俺も飲みの前にラーメンよく食べます!
基本的に飲んでるときはあまり食べないのでww
shirow | 2008年10月28日 13:09うらちゃん、ど〜〜じょ〜〜〜♪
>やっと行かれましたね、登録したお店(笑)
>
>僕は伺った時にベジつけ麺を頂きまして同行者の黒&白(shirowではなくてw)を頂きましたが僕の食べたベジつけ麺が一番美味しかったですよ♪
忘れないように登録はするのですが、
なかなかチャンスが無くて困ってます。。
なるほど〜、次に行くことがあったら「ベジつけ麺」にしてみたいと思います。
ベジと聞くと、うらちゃんの奥さんを思い出しますw
>夜の部に伺おうと考えてます、一緒にどうですか?美味しいおつまににお酒を呑めるし〆に美味しいラーメン頂けそうで最近吉祥寺近辺に行く事が多いので入り浸りになりそうでややこわいですが・・・(^^;
>
>最近の僕のテーマ・・・「呑めるらーめん屋」です(^^)V
いいですねぇ、タイミングが合ったらご一緒させてください。
でも吉祥寺で飲んだら抜け出せなくなりそうっすw
「呑めるラーメン屋」が地元近辺に無いので、出来て欲しい今日この頃です♪
shirow | 2008年11月10日 16:05
shirow


うこんさま
nobさん
三日月





もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。
さてさてこの日は突然思い立って吉祥寺に♪
テーマは「そうだ吉祥寺、行こう。」(←JR東海風w)
小雨が降る中走って「一二三」を目指す。
18:45分ぐらいに到着するも、丁度閉店したとこだったorz
まぁ、そんな事もあるだろうと調べておいた近くのこの店に向う。
ガラス張りの外観からしてすごいお洒落な感じで、黒を基調にしている。
ちょい暗めの照明の店内に入って一番奥のカウンター席に座る。先客無し、店員さん4人。
ドリンクメニューとフードメニューを渡され注文を済ませ、直ぐ目の前の綺麗な厨房を眺める。
トイレに行ったり試合のメンバーをメールで確認したり、ラジバンダリしていたら6、7分で来ましたラーメン!
見た目はコーンスープのような黄色いスープと赤や緑のコントラストが綺麗だ♪
スープ。
トロリと粘度の感じる白湯。無化調とのこと。
鶏の香りが立ち上るっていう感じではないのだけどモミジっぽいパンチ力がある。
豚骨の風味も感じるから使用されていると思う。たぶん。
白醤油が使用されているとのことだけど、優しくスープをバックアップ。
最初は粘度のわりに物凄く薄く感じる。
魚介っぽさは奥に引っ込んでいて支え役。
後半温度が下がってきたあたりで煮干が見え隠れしてくるのが楽しい♪
さらに貝系の要素も微かにありそう。それ以外にも良くしっているような出汁感があるのだけどわからず。
個人的には脂のせいか、コッテリしているからか、終盤に向けてちょっと辛くなってしまったなぁ。
無化調スープって後半の盛り上がりが売りなのに、折角の出汁感がオブラートに包まれてしまってる気がする。
麺。
太めで少しウェーブ。平たくて白っぽい。
箸でつかみづらいぐらいツルツルで、とても舌触りが滑らか。
心持硬めの茹で加減で、グニグニした食感が楽しめる。
弾力がある面白い麺だ。
ちょっとだけ「雫」の麺を思い出させる。
伸びにくく後半まで楽しめるのは良いんだけど、もう少し細いほうがスープの旨味を楽しめる気がしたかなぁ。
どうもスープと麺がしっくり来ない感じがしてしまう。
量は140gぐらいかぁ。
具はチャーシュー、メンマ、糸唐辛子、小口葱。
チャーシューは大きさまぁまぁで厚さ薄めのバラ。
丁度良い脂身加減で直前に火を通したのかな?プリプリの食感が楽しい♪
なんとなくベーコン感覚で、ジューシーな旨味が乗っている。
メンマは単三電池ぐらいの太めのものが3本。
シャクシャクとした歯ごたえが良く、白醤油メインっぽい味付けでちょっとしょっぱい。
葱は青いところが多く意図的にぶつ切りにした感じなのだけど、個人的にはこのスープなら万能葱が良いなぁ。
そのほうが風味が生きてくる気がするから。
全体的にはとても面白くて素材を生かした綺麗な一杯ではあるけれど、後一歩突き抜けて来ない感じの作品の印象。
なんと言ったらよいか、「迫り来る旨さ」のようなものが感じられなかった。(←偉そうw)
価格は700円ともはや現在ではスタンダードといえる値段だから文句なし。
接客はとても丁寧で居心地が良い。
おそらく店主さんであろう方がとても良い人で、
「言っていただければ味の調節できますんで。」などと気を使ってもらった。
夜はお酒も飲めるスタイルだけれど、ラーメン1杯でも気軽にいらしてください、とのこと。
まだまだ進化しそうなラーメンなので、次は誰かとお酒も一緒に愉しみに来ようかなと思いつつ、店を出たよ。
後味はスッキリ鶏豚とちょい脂。