コメント
写真を見て勝手につけ麺だと思い、読み進めました。
なんとまぜそばですか。なんともがっしりした麺ですね。
そこにトリュフ漬け卵黄とな!近くにあればなぁ!
あたと_13号 | 2018年12月30日 16:26こんばんは^^
そう言えばすっかり忘れてました。
トリュフ香る漬け卵黄。。。これは結構効き目ありそう。
このメニューで追随しようっと。
としくん | 2018年12月30日 17:14こんばんは〜
トリュフ香る〜ですか。
これは気になりますね。
機会を作って狙ってみます、面白そうです(^^)
がく(休養中) | 2018年12月31日 02:52ペンギンさん,どうもです。
トリュフ香る漬け卵黄ってのは面白そうですね。
まぜそば好きとしては食べてみたい。
RAMENOID | 2018年12月31日 06:48明けましておめでとうございます🎍。
今年も宜しくお願いします。
みなさんトリュフ香るつけ卵黄に反応していますね。
こちらはまだ新宿のお店しか行っていないので、今度はこちらへ。
glucose | 2019年1月1日 12:05
ペンギン軍曹


かずんこ
asくん






夕方からの用事でしたので、通し営業でどこか良いところは…
と、こちらが池袋に出店してることを思い出し、行ってみることに。
ここ系列は何やかんやで全店コンプしてるので気に入ってるのかもw
17時05分の到着で、先客6名。
未食のメニューのうち、以前のレポで興味を惹かれていた、
「まぜそば 800円」を頂いてみましょう。
こちらは特にトッピングはなくデフォのみの設定なんですね~。
店内はカウンター席がグッと奥に伸びており、安定の上質な造り。
スタッフさんは白の調理服で統一されてて、良い意味でラーメン屋らしからぬ雰囲気ですね。
着席から6分ほどで配膳されました。
麺は平打ちでやや厚みのあるストレート、サイズ的にはきしめんに近いかな?
このビジュアルからは意外に小麦感高めで強めな歯触りでして、
結構な食べ応えを感じさせますよ。
麺量は並で200g少々かな、エリア的に飲んだ〆にもってこいでしょう。
タレは醤油ベースに鶏油を合わせたシンプルな味付け。
ねっとりとした口当たりの中に鶏の濃密なコクが広がっており、
醤油のキレと合わせて平打ち麺によーく絡みついてきますね。
油の味わいが上質なのでしつこさも無く、スルスルと食べ進められますよ。
具はチャーシュー2種・メンマ・青ネギ。
チャーシューは短冊状にカットした豚と鶏の低温調理。
見た目はほとんど生肉ですが、うっすら火が通り適度な塩気とジューシーさがたまらん♪
これはぜひ日本酒のアテにして頂きたい…。
メンマはまぜそばに良くある穂先でなく、材木状の柔らかタイプ。
ざっくり繊維質の歯触りと濃い風味がアクセント十分ですね。
青ネギは薬味として活躍しますが、もう一品くらい食材が欲しいかな?
中盤からは「トリュフ香る漬け卵黄」を麺に絡めていきます。
おぉ…豊潤な薫りが加わってきますね!
通常の卵黄より存在感高く、またこの上品なまぜそばにピッタリな濃厚な味わいです♪
更に後半は酢橘を絞ってツンとした酸味による変化も楽しみます。
欲を言うのであれば、辛味か胡椒などがあると更に嬉しいところ。
濃厚な鶏の味わいに、個性的な味変アイテムも堪能できる一杯でしたね。
こちらは系列ごとで違ったメニューを展開していますが、どれも上手に作られている印象。
次回はつけ麺を試してみたいですね。
ご馳走様でした。