なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん(730円 薬味多め)」@らーめん弁慶 浅草本店の写真ノスタルジーを駆り立てられた一杯。

着丼初見で、背脂インパクト。丼を手前に引き寄せれば、触った指に背脂が付く。
店員のオネーチャンは可愛いが、配膳しているその手は背脂まみれと確信。

ところが、全体的なバランスとしては見た目ほどコッテリではないし、豚感も強くない。
スープは豚と鶏、それに野菜を加えたであろうバランス。背脂のコッテリさを程よく中和している。
モヤシとネギが、その中和に拍車をかける。
ちなみに、スープはショッパーだが、結構な量のもやしが載っていて、結果的には丁度良い塩梅。
豚と脂の風味を出しつつ、飽きさせない程度のバランスが良い。

メンマは存在感が無さすぎ。これなら海苔のが良いな。

背脂チャッチャ系と言っても系統は様々だが、この店のような、弱めの豚骨スープに背脂ともやしという構成は、一つの系統でもある。
と言うか、今では、ほとんど見かけなくなったが、昔は、この系統のラーメン屋が、街中にちょこちょこっとあったと思う。
その意味では、極めて懐かしい味に再会した感がある。

ニンニクを入れると、味が激変する。単にニンニクの風味がプラスされるだけでなく、全体的に円やかな旨味が出てくる。
この一見、業務用のすりおろしニンニクにしか見えないブツだが、何か店で加えているのか、それともスープとの相性が良いのか。
ともかく、ニンニクを投入して完成、という感がある。

ちなみにチャーハンは、シットリと言うかベッタリと言うか、脂とチャーシュー多めで美味かった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。