なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば (醤油) 680円」@栃木中華そば 神志の写真2019 2日曜 12:20

【栃木中華そば】

「支那そば 蔵之宮」さんを後に、
車で数分の「中華そば 神志」さんにお邪魔した。
2018年4月、閉店された「麺処 ぼたん」さんの店主さんが、店名を変えてコチラでオープン。

駐車場はほぼ満車、待ちは数名?車で待っている。
ウェーディングボードに記し、暫し待つ事15分位?

入店しますと、カウンター4席、テーブル席2卓、小上り2卓の意外に狭い店内。
男女3人で営業です。

メニューはシンプルに纏まって分かりやすくなった。
▶王道=定番の醤油と塩
▶オリジナル=土佐醤油、レモン塩
▶濃厚スープ=味噌らーめん
▶油そば、つけ麺など

麺は3種類。
▶手打ち足踏み麺
▶太ストレート麺
▶細ストレート麺
メニューによって麺は決められているようだ。

お得な餃子などのセットもあり。
気まぐれ丼は何が出るのか?楽しみにしている方も多い?
周りを見渡すと本日はカレー丼なのかな?

王道の中華そばをオーダー。
中華そばは手打ち足踏み麺。

スープは、鶏、牛骨で出汁を取る。
表面には鶏油が浮かびコクを出す。
濃口、たまり、薄口の3種の醤油を使用した醤油ダレは、キレがあり。
出汁より若干強めに主張するが、バランスは良好。

自家製の麺は、太めのストレートの平打ち。
正に硬めの手打ちうどん風。
一本一本確りした歯応えが強く、粉の風味と味わいを楽しめる手打ち足踏み麺。
北海道産の小麦粉を使用。

チャーシューは、厚みがあるバラロールが1枚。
よく煮込まれ、多少パサつき気味だが、
脂身との境でホロと崩れる柔らかさだ。
穂先メンマ、薬味は三つ葉、斜め切りの長ネギです。


定番の中華そばから濃厚、オリジナルまで幅広いメニュー。
他に限定メニューの黒ゴマ担々麺もあり。
麺の神を志すが店名の由来。
店主の意気込みが感じらる一杯だった。

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます
ぼたんは行って無いですが、名前を変えたんですね。
足踏み麺ですか。
生地の上にビニール広げて足で踏むんですかね。
コシがありそうです。
牛骨とは珍しい。
少し独特な味わいなのでしょうね。

あらチャン(おにぎり兄) | 2019年2月12日 09:30

あらチャンさん
ありがとうございます
自分もぼたんは未訪問でしたが、栃木の旨いラーメンの手打ち麺?に惹かれて伺いました。
コシが強い田舎うどんのような味わいでした。あまり牛は感じないで、醤油が主張した印象でした。迷った塩が気になります。

ハッスル (RDB終了) | 2019年2月12日 19:50