なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牡蠣五目野菜うま煮麺」@中華料理 阿里城 アクアシティお台場店の写真2月某日、昼、本日は東京滞在二日目。私は1号の部屋に泊まり、新宿のホテルに泊まった女衆3人と品川駅構内にある「バル マルシェ コダマ」で落ち合い、朝食は生ハムの食い放題。その後はお台場に移動、フジテレビを見学の後、昼ラーに突撃したのは「アクアシティお台場」のフードコート。

私的には「ラーメン国技館」で食いたかったが女衆に「またラーメン?せっかく東京に来たからヤダ」と敢え無く却下。しかしながらこちらのフードコートにもラーメンが食えるブースがあったからイイわ。

13:40着、先客たくさん、五人してテーブル席に着座、後客たくさん。女衆はいくつかあるブースでラーメン以外の食い物を、私はこちらのブースで‘牡蠣五目野菜うま煮麺’(880円税別)をおねーに注文。大陸語が飛び交った後、ブザー券を渡されスタンバる。

こちらのフードコートにはあの長崎ちゃんぽんの全国チェーン店もあったが、こちらの店は全くのノーマーク店。スタンバる間にサクッとググってみると、どうやら横浜にある台湾料理の同名の店と関係がありそうで、都内でも何店舗か展開しているのでチェーン店か?詳細は分からん。そして待つ事7分、ブザーが鳴って取りに行く。

ビジュアルは、牡蠣の天ぷら5個、ハクサイ、チンゲン菜、ニンジン、ベビーコーン、マッシュルーム、ユリ根、微塵切りネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。ゴマ油の香るスープは結構アツアツ。ガラだしベースのあっさりとした醤油スープには適度な動物感があり、ゴマ油の香ばしさがイイ感じ。片栗粉でのトロミもあるがかなりゆるめ。合わせられた醤油のカエシは塩分濃度は適宜で中国醤油らしいまろやかな醤油のコクと甘味があり、炒め合わされている野菜類からの旨味、甘味も交わって素直に美味い。なかなか美味い醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。茹で加減丁度良く、モチモチとした食感は悪く無い。スープの絡みも良好で、スタンダードな中華麺で美味いのである。

具の牡蠣の天ぷらは広島産の牡蠣と言う事。中ぶりで牡蠣のトロトロ感があり、天ぷらで牡蠣の旨味が柔らかな衣でホールドされていて美味い。これが5つあるのは満足だ。ハクサイは甘味が出ている。チンゲン菜も美味い。ニンジンは飾り切れされていてこちらも甘い。ベビーコーンの風味が良好。マッシュルームの柔らかな食感と、ユリ根のサクサク食感がイイアクセント。微塵切りネギの薬味感はまずまず。

スープは少しだけ残し。東京の休日に家族と共に久しぶりのお台場での昼ラーに突撃したこちらのフードコートでの「牡蠣五目野菜うま煮麺」。それは広島産の牡蠣の天ぷらが5つも入った野菜のうま煮ラーメンで、メインの牡蠣はプリプリ、好みの野菜類もたっぷりとあり実に美味かった。こちらの店、この一杯を食った限りではフードコートにありがちなチープさは無く、ボリュームもあってイイではないかい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。