なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大ラーメン(4.5人前)800円+豚トリプル300円(もやし増量」@麺屋 婆娑羅の写真11/1/08
◆大岡山山塊登攀計画(その1)
◆雲間から現れた婆娑羅岳の雄姿

大田区には、平和島に匹敵する秘境が、もう一つある。
その名は大岡山山塊。
婆娑羅岳、凌駕峰、基乃岳などが代表的な峰々である。
その山麓にはむらもと湖が湖水を湛えている。
しかしながら、その名は険しいことで知られているものの、
常に雲に覆われており、その姿を臨むことは稀と言われている。
----------------------------------------------------------
丹沢連峰が澄み渡って見える、秋の抜けるような青空のもと、大岡山に向かう。
目指すは婆娑羅岳。
横浜線は町田を出て成瀬へ。
このあたりは見渡す限りの丘陵地帯であった。
現在では、白い絵の具で描いた点描画のように、丘陵は住宅で埋め尽くされている。
線路脇のすすきは、秋の深まりと共に、銀色から白色に変わりつつある。

大岡山の駅は山岳地帯らしく、地下にある。
駅を出てすぐに婆娑羅岳登山口に到着。

目的は大ラーメン(4.5人前)。
450gだと思いこんでいたら、表示には550gとある。

あと豚トリプル。現存するトリプルのボタンは、ここ以外あまり知らない。
もやし増量の無料の表示のボタン。
ただし、残すのは厳禁とある。
すごく厳しいのね。
御主人の顔まで恐く見えるから不思議だ。

11:40 開店直後だが、どうやら一番乗り。
あまり行列を作らなくても良いので立ち寄りやすい。
一番奥の席に着席し、食券3枚を出す。
おばさんが受取り、しばらくして戻ってくる。
「大盛りはすごく多いですけど大丈夫ですか?」と、顔をしげしげと見られる。
こんなことには慣れてるKM、
「大丈夫ですよ」と、ニコニコ答える。
しばらくして、ご主人が来て、
「大、食べたことありますか?」と聞いてくれる。
本当に心配なようだ。
「はい、あります」
けげんな顔をして、大用のどんぶりを用意してくれる。
いつもの風景である。
いったいどのような山ができるのだろうか。
実は、大のトリプルは初めてで、その相乗効果が心配だ。

5から6人分が1ロットのようだ。
かえしは私のだけ2杯。
あぶらも倍だ。
スープも倍だよ。
これは分かりやすいね。
麺は平ざるで一回で投入。
丼から盛り上がる。
これが550gだ。
分配している途中で、また私のに追加を入れてくれる。
やっぱり、増えちゃったよ。
ここで丁寧に麺をほぐして準備完了だ。

いよいよ野菜山の作業だ。
ドバッと思いっきり掴んで乗せる。
素晴らしい山だ。
結構すごいね、でも大だとこれがスタンダードだ。
と、思って見ていると、引き返して来てまたドバッと
掴んで私のに乗せてくれた。
丁寧に手で押さえつけてくれる。
今まで霧の中で、その姿を望むことができなかった婆娑羅岳は、
いよいよその姿を現しつつある。

かえしに付け込まれた、褐色の豚は2枚位づつ取り出し、切り立った山麓一周に、
張り付けて行くが、時折剥がれて落石。
結構時間がかかる作業だ。
それでも野菜の下敷きにしてしまう盛方より、どんなに落ちても、
貼り付けを愛するKM。
ニコニコして観察する。
カウンター席からは作業が良く見えるので、驚きの声が上がる。
豚の色が他店とは異なる。岩のようで、なかなかいい眺めである。
なぜか神々しさを感じさせる。

ここでご主人笑い出しながら、
「こんなの作るの初めてだよ」と言いながら、うれしそうに続ける。
おいおい本当かよ!!
やはり大トリプル野菜大盛りは、頼む人がいないみたいだ。
「これはデコレーションだね」とか言いながらさらに続ける。
ハロウィンも終わり、すっかり早めのクリスマス気分のようだ。

「これはとてもラーメンには見えないな」とおっしゃった。
ご主人、そんなブラックユーモアは無にしてよ。

それにしても、これはどう見ても、とんがりコーンか、サンタの帽子だよ。
丼から上の部分だけでも1kg以上は確実。
スープ重量まで加えた総重量は、3kgを超えそうな大物の出現だ。
威圧感漂う山容である。

人は何故山に登るのか、とか言っている場合ではないぞ。
哲学ではとても解決できそうもない問題に直面したKM。
体育会系を発動して解決するしかない。
今日は開始1分前に、やばい量であることを確信した。←(少しくどいな)

11:50 登攀開始。
ここの豚は八角が効いていて独特だ。
脂身はないので、カロリーは心配ないが、トリプルはさすがに多い。
それでも、野菜と交互に食べるのには最適の量だ。
野菜は丁度良い茹で具合。
しかし思ったより多いヤサイ山に、苦戦を強いられる。
とにかく頑張って山を無くそう。
おばさんは近寄ってきて心配そうに、
「大丈夫ですか?」と言って、そっと空の丼を差し入れてくれる。
どなたかのように、丼の中に追加ヤサイが盛られていなくて、よかった、よかった。
それにしても。まだ食べ始めたばかりなので、大丈夫にきまってます。
御主人も笑っていて、もう残しても全然問題ない雰囲気となった。
これで麺増しならば、私も笑って、ここで引き返した方が賢明かもしれない。

製麺室に引き上げたご主人は、私のすぐ横なので、盛んに話しかけてくれる。
「何処から来たの?」
「町田です・・・・・フーー」
「うちに来るためにわざわざ?」
「そのとおりです・・・シャキッ」
「いろんな所行くの?」
「行きます・・・・・モグモグ」
「○心房なんか、どう?よく名前聞くけど」などなど。
話は尽きないが、ずいぶん気に行っていただけたようである。
「大丈夫?」
本当に心配してくれている。
場所がら学生なら心配無いが、おっさんにまさかの事があっては、
製作者の責任問題が問われるのであろう。

話しながらなので、スピード出ない。
丼から上の部分だけでも結構腹に溜まる感じだ。
それでも丼面以上に麺が盛り上がっているので、野菜は間もなく無くなる。

麺は結構太く、今日のは断面が四角に近い。つるつるとしていて好みだ。
スープは乳化していてコクとうま味がある。
グルは入れてないようで、かえしは控えめで、甘めだが、
しっかりしていて麺に負けてはいない。
なかなか私の舌に合うと思う。

15分経過。
まだ麺が半分位ある。

しかし、婆娑羅岳はきびしいな。甘く見ていたよ。
麺はスープを吸って太くなってきている。
すこし真剣に麺を啜り続けた。
増えるスピードと減るスピードの均衡を、やぶらないといけない。

12:15 固形物が無くなる。
20分もかかった。
今日は麺硬めにしなかったのが失敗だね。
スープはそれほど残っていないので、元々倍あったスープを胃に入れてしまったようだ。

髭の時の総重量と比べても、見劣りしない重量だ。
麺が多い時は、その分を計算に入れておかないといかんな。
野菜と豚とスープが重かったね。

同じメニューを頼む方は、もやしボタンに注意して欲しい。
量は決まっていないからである。
また、最大メニュー(大/麺増し)は、どの二郎系でも一般に、ご主人の思い入れが強い。
したがって、公称○○gは最低量で、ブタダブル以上とヤサイマシと組ませる時は、
小or中(300g)を、3杯は食べる覚悟でボタンを押していただきたい。

固い禁止事項に抵触しなかった安堵感で、ホットしてご主人と話す。
「麺は600gくらいですか?」
ピッタリだそうだ。
「食べ慣れてると分かるんだね。食べそうだから少し増やしといた。」
やはりそうか。
「リピーターで今度来たら、800、作ってやるよ。」
ありがたいのだが、少し多くないかな?
800gを完食したら、今度は1kgになっちゃうよ。
それにしても大田区は小麦価格高昇とは無縁の地域なのだろうか?
同じく、キャベツ畑もあまり目にしないのだが?

お礼をして店を出る。
随分楽しい経験だった。

駅に向かう途中で大変なことを思い出す。
サービス卵、食べるの忘れちゃったよ。
---------------------------------------------------------------------
写真は我が家から眺める丹沢連峰の朝と夕方。

投稿(更新) | コメント (22) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

KMさん

早速行かれましたね。婆娑羅岳。
しかもかなりの険しさ...

自分もそれなりに厳しかったのですが、
自分のはカキ氷の山にしか見えないです...
http://ramendb.supleks.jp/score/118354

確かにKMさんの婆娑羅岳は頂が見えませんw

大田区で楽しいラーメンライフを送られている様で
地元民にとっては嬉しい限りです。

あかいら! | 2008年11月2日 17:25

どうもです!
素晴らしい山ですね〜
こちらの婆娑羅岳にはまだ未訪なので、是非登頂したいですね〜
個人的にはもう少し遅くまでやってくれると登頂しやすくなるんですがね〜
豚トリプルは別にして同じものを頼もうと思います!

わた | 2008年11月2日 17:48

こんばんは。帰宅してRDBを開いたらいきなりこの画像ですわ。ははは。
まさにカキ氷若しくはソフトクリーム状態ですね〜。
やっぱ男は「大ラーメン」だと再認識した次第です。

>今日は開始1分前に、やばい量であることを確信した。
食前の感覚って結構大事だと思います。この表記は後から食べる人がとても
参考になるので、続けて欲しいですね〜(笑)

ブタトリプルってあまり聞きませんが、二郎なら武蔵小杉くらいですよね。
八角が効いているということは、角煮のような味付けなのでしょうか。
これ、柔らかいならよいのですが、硬さは如何でしたか?

Killa Queens | 2008年11月2日 17:59

こんばんは!
いやぁ、今回も楽しく読ませていただきました^^
何より文の流れ、書き方が最高ですね。
毎回とても楽しみです。

山の朝と夕の表情の違いというのはとても大きいですね。
時間帯における表情の違いを楽しむのもまた面白いですよね。
そしてそれらの写真の横にそびえたつ野菜の山もそれに負けないくらいうっとりさせる姿をしています^^

| 2008年11月2日 18:16

こんにちはKMさん!
相変わらずのラーメンライフとレビュー楽しく拝見いたしております。
立川二郎のコメントありがとうございました。

しばらく蓮爾連峰に訪れていないので、またご一緒に楽しく登山いたしましょう。
麺マシルートは、今回の立川山で自分の実力では遭難しそうな雰囲気なのでやめときます。
今月中に連絡できればと思っておりますので、その節はよろしくお願いいたします。

道楽 | 2008年11月2日 18:45

こんばんわ〜

この3連峰は自分もBMしておりますよ〜
とはいえ自分の登る山なんざはハイキング程度の小山ですが。(^^ゞ
ブタトリプルでどのくらいの量でしたか?
我が地元の明心角ふじのバカブタと比較したくなってきましたよ。

3ちゃん | 2008年11月2日 20:38

KMさん、こんばんはー
いつも楽しく読ませていただいてます。私もこの前行きましたが、今回のは、すごい山ですね。
あと2つの登山も楽しみに待っています。頑張ってください^^

連邦の白いやつ | 2008年11月2日 21:01

こんばんわっ!
またもや山〜!
私なら野菜だけで終了してしまいそうな予感ですw

げちぇな | 2008年11月2日 21:36

こんばんわー
いやー、これの上にサービスのタマゴが乗ってたらまさに初日の出状態すね。
あまりの神々しさに食べるのを躊躇してしまいそうです。決して敵前逃亡ではありませんw
この写真の見える部分は全部ヤサイではなく、麺もトンガリ状に盛られていたとの事、その総量がうかがえます。
これまた素晴しい登山でしたね。

たかぴよ | 2008年11月2日 23:31

はじめまして!
伊駄天のコメントありがとうございました。

しかし凄い写真ですね!
無事に登頂お疲れ様でした。
今回のレビューも楽しく拝見させていただきました。

土屋 圭二郎 | 2008年11月3日 00:41

◆クウさん
コメントありがとうござます。

>凄いルックスですね、思わずコメントしてしまいました。

写真は下手なのですが、この写真は面白く撮れてますね。
\"味\"には目からの情報も大きく影響しますね。
後から見て楽しめます。

もう少し小さいサイズのつもりだったのですが、なぜか大きくなってしましました。

◆あっ♪ さん
コメントありがとうございます。

三連山を制覇されたの覚えてますよ。
中でも野菜マシすると、結構すごいことになりますね。
なかなか量が多いのですが、それほど有名ではないので、Reviewしてみました。
今回はご主人自ら最大サイズだとおっしゃってましたね。
頼んだ覚えが無いのですが、野菜をおまけしてくれました。
多すぎると思いました(笑)。

最近、大田区にお邪魔してますが、すごいところですね。
近くに住んでいたら、どうなってしまうのか、心配です。

◆わたさん
コメントありがとうございます。

まだ行かれていないとは、意外でした。
いつもいろんなラーメンを食べていらして、羨ましいです。
健康上の理由で、回数制限してますので、どうしても限られた行動範囲です。

わたさんなら問題なく完食でしょう。
麺は頼めば増やせそうですよ、

◆Killa殿
コメントありがとうございます。

自分でもなかなか良い画像だと思います。
年に一回くらいあればOKでしょう。

ここは、感触では、いくらでも麺増ししてくれそうですよ。
私は600gで十分ですが(笑)。
豚トリプルは、今や武蔵小杉くらいですよね。今度確かめなくては
いけませんね。
八角は中華風の味付けですが、気にならない程度です。
無くてもいいと思うのですが(笑)。
硬さは十分噛み応えがあるタイプですので、普通はキツイかも。
ヤサイサラダの具にしました。

『後から挑戦する人の道しるべになるレビュー』を心掛けたのですが、
参考になったでしょうか?

◆フォン さん
コメントありがとうございます。

楽しんでいただけたようで、何よりです。
自分もなかなか楽しめました。
腹はきついですが。
次回は少し時間を置かないと、と考えています。

自宅からの丹沢連峰は絵画の代りです。
私の唯一の物的?財産です。
(物的財産はゼロですね)

◆食道楽さん
コメントありがとうございます。

立川の画像を見て、野菜の量に驚愕しました。
水分の多いヤサイですので、あれは大変です

KM | 2008年11月3日 09:41

どうもです!!
以前は月に2回くらいは大岡山に行く用事があったのですが、
ここのところ用事ができなくなっちゃったんで連峰への入山を怠っております(涙)
仙川二郎で豚トリプルが姿を消した今、こちらだけですかね??
肉感のしっかりした豚さんは腹に堪えそうですね。

| 2008年11月3日 10:04

◆3太郎 さん
コメントありがとうございます。

>この3連峰は自分もBMしておりますよ〜

大岡山の狭い範囲に3軒というのもすごいですよね。
ついつい足が向いてしまいます。

豚については、敢えて詳しく書かなかったのですが、
書くとネガティブな感じになりそうだったからです。
私は許容範囲が広いので、OKですが。
量も昔ほどではないですね。
脂身が少ないので、そういうのが好きな人にはいいと思います。

明心角ふじのバカブタは、私の憧れの一つですが、夜のみ
なのでしょうか?
どの画像を見ても、最高に好きなタイプですね。
他の角ふじは昼でもOKなのでしょうか。
ああ明心のバカブタ。

◆ 連邦の白いやつ さん
コメントありがとうございます。

喜んでいただいて何よりです。

>私もこの前行きましたが

読ませていただきましたよ。

>なんとか完食しましたが、こんだけ苦しんだのは久しぶりでした。

そうなんです。侮れない量、あるんです。
ここの中が食べられば、大食いですよ。
自慢にはならないでしょうが(笑)。

◆げちぇな! さん
コメントありがとうございます。

最近大田区に通ってます。
とんでもない量が出ることが楽しみなのですが、
いつまでもこんな事を続けていていいのでしょうか?

げちぇな! さんのように好きな所に続けて行きたいですね。
好きな所には、最低週一で通いたいですが、それでは
一週間が短すぎますね。

◆たかぴよ さん
コメントありがとうございます。

おお・・・・・たまごですか。
サービス卵はまだ後悔してます。
後から食べようと思っていたら、本当に忘れたのです。
実はおばさんが出してくれた空の丼は使わなかったので、置いておいたのです。
その陰に隠れてしまったのでした。
量的には必ず満足させてくれますね。
ヤサイ無料ボタンは優れもので、二郎のマシマシより多そうです。

◆あまの殿
コメントありがとうございます。

今回の目玉は、やはり写真でしょうか。
自分では気に入っています。
食も大事なファッションですし、楽しまなければ、と思っています。
写真で楽しんでます。下手ですけど。

食べる量に関しては、呆れないで付き合ってください。

◆R32GTR さん
コメントありがとうございます。

鏡花と伊駄天は行かないとだめですね。
モノレールで駆けつけるようです。

楽しんでいただければ、幸いです。
楽しいこ

KM | 2008年11月3日 11:14

どーもです!

亀レス恐縮です。

まずは、お疲れ様でした。
次々と登頂成功していくお姿には、ただただ感服するのみです。

次はどこですかねぇ〜(ワクワク)

YMK | 2008年11月4日 09:13

どもです〜

ご質問にお答えします。
>明心角ふじのバカブタは、私の憧れの一つですが、夜のみなのでしょうか?
いえいえ。。昼の部でも提供してますよ〜

ただ、出来ることならKMさんには夜の部の
ふじ麺特盛(500g以上注文者指定)をヤサイマシマシで踏襲して欲しいです。
そしたら応援しに行きたいところですね。

3ちゃん | 2008年11月4日 10:20

◆ YMKさん
コメントありがとうございます。

>次はどこですかねぇ〜(ワクワク)

ほんと、どこにしましょう。
最近少し度が過ぎた感があります(笑)。
自分の年と、血液検査結果を考慮にいれないと(明日検査があります)。
このままでは栄養過多は間違いないです。

◆3太郎さん
早速のご返事ありがとうございます。

バカブタは昼でもあるのですか。
ふじ麺が夜の部なのですね。

>ふじ麺特盛(500g以上注文者指定)をヤサイマシマシで踏襲して欲しいです。
>そしたら応援しに行きたいところですね。

ふじ麺の500gとバカブタはいいですね。ヤサイマシマシは正直に言いまして、少し怖いです。
3太郎さんの特盛のReviewを読ませていただいたのですが、丼がでかいですね。
あれに野菜ましまししてもOKな人は、ちょっといないかもしれませんね(マーさんか山田めろすさん位?)。
猪突猛進はイケマセンので、よく考えてみます。
応援の件は、スケダチとして必要かもしれませんね。
冗談でなければ、一度お会いしたいですね。

それから、 勝新亀ふじ の、山の下敷きの豚、なんかうまそうですね。




KM | 2008年11月4日 17:30

丹沢はこれから紅葉色ずく季節。。。
大山にでも行きたいなと思う最近。。。

大岡山は・・・・・・怖いッすよ。。。
知らなかったとこですが婆娑羅岳って・・・遭難しそうです!
大田区は危険が隣り合わせ町に思えてきました。。。

80000 | 2008年11月7日 02:24

◆80000さん
コメントありがとうございます。

かなり盛がいいのですが、意外と知られていないので、
レポートしてみました。
それにしても多すぎたかもしれません(笑)。
結構危ない量ですよ。
ヤサイも多くしてくれますので、うれしいのです。

KM | 2008年11月7日 07:52

始めまして!!
kookと申します。

師匠のSpark影にこの道に引きずりこまれ、
1ヶ月ほど経過しましたが、KMさんの話は良く出ます(笑)。

それにしても、見事な御山に天晴れな食べっぷり
毎回毎回ですが、感服いたします。

これからも、お体をご自愛なさいまして、
究極の登山家を目指して下さいませ、

陰ながらずっとずっと応援させて頂きます。
写真とレビューこれからも楽しみにしています。

kook | 2008年11月7日 11:47

◆kook さん
コメントありがとうございます。
初めまして。
早速kookさんのReviewを全部拝見しました。
最初から見たので、自分もこの悪の道にもう一度
引きずり込まれて行くうようでした。
一軒づつの違いを楽しみながら、30軒の二郎+Endless の旅にハマって行く
過程が、実にすばらしく書かれていて良かったです。
だれが師匠なのか想像しながら読んでみて、皆さんに当ててもらうのも
面白い趣向ですね。
ご師匠によろしくお伝えください。

今時間があるので、Reportを書いている時間があるのですが、
忙しくなると、きっと手抜きになると思います。
Reportは基本的に自分の遊びの世界ですので、極めて主観的です。
ただし、呆れたことに、フィクションがないのです。
コメントを頂けると、読んでいただいているのが分かるのでうれしいですね。

山に登るたびに自分の体が重くなってきました。
こんな山があっていいのでしょうか?

これからもよろしくお願いします。

KM | 2008年11月7日 13:07

ほ、本当だw
大ラーメンに豚トリプル!!!
このブツを食べきるってww
でサービス卵を忘れちゃうってwww
もう声を出して笑っちゃいましたョw

SPARK影 | 2013年10月9日 14:52

◆SPARK影さん
コメントありがとうございます。

久しぶりに古いのを読みました。
昔は相当まじめに書いてましたね。

このサイズは今では無理です。

今度は玉子2個食べようと思います。

KM | 2013年10月9日 15:42