なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:10頃訪問。ほぼ満席だった。店内は割と広く、L字型カウンターのみが設けられている。キッチリと清潔にされており、落ち着きの感じられる空間だ。男女数名の店員さんによる切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

麺は、うねり有する中太麺。黄色味を帯びており、表面の艶々とした光沢が食欲をそそってくれる。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応え。瑞々しさ、小麦の密度感を伴うツルツル&モッチリ食感が素晴らしい。噛み切る際に感じられる適度な弾力性と粘りも実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しめる。旨みもしっかりと感じられる上質の麺だ。後述のつけ汁の持ち上げは良くないが、麺自体の良さを堪能すべきだろう。
量は、つけ麺として適度に多め。十分な満腹感が得られた。

つけ汁は、醤油の色目は中庸。粘度は無く、液体油も多くは無い。表層には多めの唐辛子が浮遊している。
少し飲んでみると、動物系、魚介系の出汁感は共にライト。一定レベルのコクと旨みは確保されており、薄っぺらさは覚えないが、物足りなさは否めない。アッサリ系が好きな人には受けるのかもしれないが。
塩分濃度は適度。過度のトガりは無いものの、最後まで飽きの来ないキレを生み出している。甘・辛・酸については、酸味がかなり優勢。つけ麺にありがちな甘みは抑えられており、ドライな飲み口に仕上げられている。
途中、店員さんに出して貰った「ゆず唐辛子」を使用してみたところ、味を引き締めて良い味変になってくれた。

具は、全てつけ汁に入れられている。
チャーシューは、小ぶりのロース肉スライスが5-6枚。ジューシーさに欠け、あまり旨いものでは無かった。
2つ割りで供される味玉は、黄身ネットリの仕上がり。濃厚な味付けが施されており美味。
メンマは程々に入る。適度なサクサク食感が心地良い。上品な味付けで非常に良い箸休め。
他に、適量の刻み葱、ナルト。

麺は文句無しのクオリティだが、つけ汁がアッサリとし過ぎており、個人的嗜好にマッチしなかった。まあ、つけ麺のニーズが高まる暑い日には適した味わいと言えるのかもしれないが。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。