なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 700円」@酒麺亭 潤 燕総本店の写真燕市で発祥し、今や広く知られるようになった背脂煮干しラーメン。その有名店がこちらですね。遅い昼時でも並びができていました。店内は結構広いですね。奥まったところにカウンター席があり、そちらに案内されました。やはりここは名物の看板メニューでいきましょう。

おお~。これぞ背脂煮干しラーメン、な見た目ですね。では、いただきます。スープは、醤油ベースで、やはり煮干し風味がガツーンと強いですね。魚の味が旨み、苦みも織り交ぜてしっかり味わえます。麺は、ストレートの太麺で、つるつると心地よい食感です。私はこの麺、結構好きですね。こってりスープとも程よい関係性を保ってます。特徴はなんといっても背脂です。元々はスープを冷めにくくするための工夫だったのですが、こってり感をプラスし、満足感をより得られるようにも貢献しています。チャーシューはそれほど印象に残りませんでしたが、玉ねぎのアクセントが、こてこてしがちな味に刺激を入れ、飽きずに楽しめるようにさせてます。ばらのり も磯の香りを漂わせ、いい感じです。

完食です。ごちそうさまでした。ご当地ラーメンが次々と発信されていく中でも、この燕発祥背脂煮干しラーメンは強い個性と存在感を放つ一品ですね。面白いです。時々は、また試したいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。