なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(450円)+ほうれん草(150円)」@ラーメンショップ 練間の写真【2019.4.5初訪】
地元のラーメン好きの知り合いから「ラーショで食べるならこの店!」と勧められた店です。それ以外にも、特別ラーメンが大好きというわけではない人まで、ここの店は旨いと言ってました。随分前から気にはなっていたのですが、この方面に向かうと『KAZE本店』か『麺工房 隠國 愛川本店』まで足を延ばしてしまうので、なかなか訪問の機会がありませんでした。そうしたらいつの間にか改装工事が行われて店がすっかり綺麗になってしまいましたね!この日は買い物ついでにちょっと遠回りして昼飯を食べてきました。

12:05頃店到着。私としては珍しくまともな時間に昼飯を食うことになったのですが、そうなるとどの店も混雑しているもの。幸い駐車場は沢山用意されているのでまだ余裕がありましたが、店内は数席を残すのみ。私が座ると同時くらいに一気にお客さんがなだれ込んできて、あっという間に待ち行列が出来ました。流石!本当に人気があるのですね!
さて何を食べるかですが…運悪く私が座った席からはメニュー全体が見えません。なので基本の「ラーメン(450円)」と、トッピングで「ほうれん草(150円)」を注文。しばし待ちます。それにしても今時基本ラーメンがワンコイン以下で食べる事が出来るなんて!素晴らしい価格設定!

程なくして出てきました私の注文の品。ほうれん草は冷蔵庫からタッパーを出してきて、茹でて丸められたものをドボンと丼に投入しています。これがデカい!昔懐かしい軟球のC球くらいの大きさがありそう!
先ずはスープから一口いただいてみます。このレンゲ、時折見かけるけどかなり食べにくい^^;適当に掬って啜ってみれば…うん!ラーショなのだ^^ベースはいつも食べているラーショのスープ。決して豚骨濃度が高いわけではないし、それ以外の特別な出汁が加えられているわけでもない。そこを化調で調整しているわけですが、そのバランスが良い店は妙に旨く感じるのです。この店もそうでした。
麺もラーショの定番麺。細ストレートで加水率は中等。しかし茹で加減が実に適度。次々に入る注文に対応するため、一気に相当の杯数を茹でています。その鍋が大きいので麺に熱が均等に回るのでしょう。手際よく鮮やかに仕上げていました。
チャーシューもなかなか立派。一枚ですが、厚みそこそこで適度な歯応えを残し、肉の旨味もしっかり感じられます。
トッピングしたほうれん草は、冷凍ものではなく、生から茹でて仕上げたもので間違いないと思います。歯応えを感じるしっかりした食感があります。

ラーメンショップだって、今でも旨い店は旨いという典型的な例だと思います。
実は価格的には、多くのトッピングメニューがあって、これらを好き放題に注文するとかなりの価格になります。
席数はかなり多く、小上がり席まであります。お客さんは年齢職業など幅広く、ご近所のお年寄りや家族連れ、近所の現場の職人さん、外回りの営業風などなど。店の方々の接客は丁寧ですが、かなり自由な店なので、大声で電話している客なんかもいて驚きですが、そんな雰囲気が平気ならお勧めです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。