なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11/11 18:50 訪問。

先週「材料切れ」の為にフラれてのリベンジである。
道中、はやる気持ちが早歩きにさせる。
漸く見えた看板にはまだ照明が当たっている。
今日は大丈夫のようである。
安心して店に入ると先客ゼロ。そしてカウンター内の店主らしき方から
「お客さん、すみません・・・」
えっ!! またフラれたか?
「・・・中華そばだけになりますがよろしいですか?」
う〜ん、つけそば目当てだっただけに残念だが、食べずに帰るのも悔しいので中華そばを頂くことにする。

5分程度で到着。
見た目はやや濁りがあり醤油色が強いスープに細麺、バラチャーシュー2枚とメンマ・海苔・ネギといった陣容。
濃厚豚骨魚介を想像していたのだが、品名の通りいかにも「中華そば」といった佇まい。

まずスープを頂く。
無化調とのことだが、それを感じさせぬ、ややトロ味を感じる重量感のあるスープだ。
コクのある醤油がキリリと効いていて、出汁と良いバランス。油がやや多目。

麺は自家製のコシのある細麺。
やや固めの茹で加減で、力強いスープに負けない香り。


バラチャーシューは厚めで身と脂のバランスがよく、味付けは控えめだがしっかりと豚の味わい。
メンマは味付け濃い目。太めで歯ごたえがよく噛めば噛むほど味が出てくる。
ネギ・海苔は良い香りのアクセント。
味玉は黄身が流れ出ないギリギリの絶妙な茹で加減。

一つ一つが主役を張れるくらい丁寧な作り。
そしてどれかがでしゃばることなく、バランスよくまとまっている。
所謂「中華そば」には些か物足りなさを感じていたが、これは厚みのあるズッシリとした逸品であった。

これで尚のこと、つけそばを試したくなった。
近々再訪せねば。

19:00過ぎ、私のあと一人入った時点で材料(麺)切れで閉店となった。
その直後、学生らしき輩が入ってきたが4日連続でフラれたと残念がっていた。
公には20:00閉店となっているが、店員曰くはだいたい19:00には終了となるらしい。
皆様、お気をつけを。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。