レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
少し前になりますが、印象的な一杯だったため記録します。「ハイデンコッコ」という謎の響きと「カルピスバター」という興味そそる言葉に惹かれて訪問しました。カルピスバター…存じ上げなかったのですが、稀少性から〝幻のバター〟とも言われているそうですね。端的に言えば、かの国民的飲料カルピスをつくる工程で生乳から乳脂肪を分離する技術を応用して作られたバターといったところでしょうか。次にいつ訪問できるか分からないので迷わず〝特製〟を選択。レアチャーシューに半熟味玉、鶏団子、海苔、山クラゲ、ベビーリーフといった豪勢な盛り付けに心躍ります。まずはカルピスバターにはできるだけ触れないよう、丁寧に混ぜながらいただきました。醤油ベースのタレだけでも十分に美味しいです。そして少しずつカルピスバターを混ぜていく…なんとも言えないバターの風味が広がります。一般的にらーめんにバターを入れると、バター色の強い味になることが多いですが、驚くことにこれだけバターのコクがありながら決してしつこくはなく、後味もまろやかだけどすっきりという表現が難しい見事なマッチングでした。日替わりの割スープ(この日は煮干しでした)をまぜソバでもお願いできるとのことなので、残り少なくなったまぜソバに投入させていただきました。バターのまろやか感ある煮干しらーめんを堪能させていただきました。異なる味わいを楽しむことができるのは魅力的ですね。カルピスバターまぜソバ…まだやっているのでしょうか?また食べたいなあ。【タレ】★★★★☆【麺】★★★★☆【具】★★★★★【他】★★★★★:独創的、日替わりスープ※訪問時期:2019年2月上旬ポリシーに反して長文となってしまいました。お読みいただきありがとうございました。
「ハイデンコッコ」という謎の響きと「カルピスバター」という興味そそる言葉に惹かれて訪問しました。
カルピスバター…存じ上げなかったのですが、稀少性から〝幻のバター〟とも言われているそうですね。端的に言えば、かの国民的飲料カルピスをつくる工程で生乳から乳脂肪を分離する技術を応用して作られたバターといったところでしょうか。
次にいつ訪問できるか分からないので迷わず〝特製〟を選択。レアチャーシューに半熟味玉、鶏団子、海苔、山クラゲ、ベビーリーフといった豪勢な盛り付けに心躍ります。
まずはカルピスバターにはできるだけ触れないよう、丁寧に混ぜながらいただきました。醤油ベースのタレだけでも十分に美味しいです。そして少しずつカルピスバターを混ぜていく…なんとも言えないバターの風味が広がります。一般的にらーめんにバターを入れると、バター色の強い味になることが多いですが、驚くことにこれだけバターのコクがありながら決してしつこくはなく、後味もまろやかだけどすっきりという表現が難しい見事なマッチングでした。
日替わりの割スープ(この日は煮干しでした)をまぜソバでもお願いできるとのことなので、残り少なくなったまぜソバに投入させていただきました。バターのまろやか感ある煮干しらーめんを堪能させていただきました。
異なる味わいを楽しむことができるのは魅力的ですね。
カルピスバターまぜソバ…まだやっているのでしょうか?また食べたいなあ。
【タレ】★★★★☆
【麺】★★★★☆
【具】★★★★★
【他】★★★★★:独創的、日替わりスープ
※訪問時期:2019年2月上旬
ポリシーに反して長文となってしまいました。
お読みいただきありがとうございました。