なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「高菜らーめん(税別 500円)+半替玉(赤麺 税別 65円)」@西海製麺所 八王子みなみ野店の写真外出先から帰宅途中の休日。いつものように八王子で乗り換えなのですが、この日は同地の通過が16時過ぎと、多少中途半端な時間帯になってしまったので、市内でどこぞに立寄ることはせず、八王子みなみ野にあるコチラで遅い昼食を摂って帰ることにします。

八王子みなみ野駅を下車して、駅前のSC1階の同店に入店したのは16時半過ぎ。SC内の店舗という特性上、中休みがないので、この時間帯でも、賑わっているというほどではないけど、そこそこ客が入っています。カウンターの端に着席してメニューを一瞥。ここに来ると、頼むメニューが決まっているのだけど、この日もそれでw お冷やを持ってきてくれた女性店員に、高菜らーめん(税別500円)を発注。この日は普通麺で。

同店で提供されるお冷やですが、びわ茶というある種の健康茶。疲労回復に効くというびわ茶をチビチビ舐めながら待っていると、注文から5分かからないくらいで、我が一杯がトレイに載って配膳されました。

縁に店名ロゴの入った、白い同店オリジナル丼に、白濁してクリーミーなあご出汁豚骨スープが張られ、中央部にドンと高菜の小山、その脇にチャーシューとメンマが載り、薬味の万能ネギが散らされています。毎度お馴染みのビジュアル。ただ、この日はいつものように赤麺ではなく普通麺でしたが。ではいただきます。

まずはスープ。臭みのない九州系豚骨にアゴ出汁を合せたスープは、滑らかかつミルキーな口当りで、クドさのないどちらかと言えばあっさりとした味わい。また、多摩地区に数店舗展開しており、工場生産で関係店舗に供給しているようで、いつどこでいただいても、その印象が大きく変ることがないのもありがたい。

麺は、いつもは唐辛子を練り込んだ赤麺で行くのですが、今回は久し振りにデフォの熟成麺をチョイス。この麺に関しては、九州系の低加水ストレート仕様ではなく、こうしたチェーン店の数量の出る商品の、標準麺として扱いやすいコンベンショナルなタイプ。特筆点がある訳ではありませんが、過不足のない食感と喉越しです。

トッピングの高菜は、長崎市内の指定農園で栽培したものを自社加工したとのことですが、コチラの美点として、ケチケチせずにドンと載せてくれているので、たっぷり堪能することができます。また、これ以外に、意外としっかりしている感のあったモモ肉のチャーシュー。しっかりした味付けで、厚みこそないけど、それなりに存在感がありました。

さて、麺が残り少なくなり、未だ少し食べ足りない感じもあったので、いつもの赤麺を半玉追加注文。1分かそこらで、小皿に入って配膳。高菜を多めに残しておいたスープの中に、コイツをドボンw 素性を知っているからかもしれませんが、何となくこの赤麺の方は、唐辛子の香りが鼻に抜ける気がして良い感じですな。美味しい。

半玉ですから、麺を何度か啜るうちにサクッとなくなります。高菜の塩味が溶け出して旨味が倍加したスープも、全部行っちゃって食了。まぁ、狙って食べに行くような店舗ではないかも知れませんが、困ったときの普段使いで行けば、それなりの商品を提供してくれ、決して後悔することはありません。ある意味、とても使い勝手の良い店であることを、しっかり再認識させてくれた一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

NSASさん、
使い勝手の良い店っていう表現がぴったりですね。
それにしてもこの値段、CP抜群ですよね。

まなけん | 2019年5月21日 22:33

まなけんさん、こんにちは。

狙って行くようなお店ではないかも知れませんが、味も安定していて外れることはないし、
何よりも財布に優しいのがありがたいです。
私の行動範囲内に複数あるので重宝していますw

NSAS | 2019年5月23日 08:45