なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あご節コンチータ改¥850」@塩らーめん 千茶屋の写真初訪問。

以前からその存在は知っていたが、いつの間にやら群馬総合ランキングで3位になってたお店。
ちなみにわしはラヲタではないので、ここの店名は訪問前日まで『せんぢゃや』かと思っていたが、正しくは、『ちさや』なので皆さんは恥をかかぬようお間違えなきようにな。w

日曜日午前10時56分、ナビ通りに信号機のない脇道へ恐る恐る入ると、あったあった。
店前の共有駐車場に愛車を停めて店前へ行くと15名前後の先客たちであろう方々が列をなさずに好き勝手に戯れている。

間もなく開店時間なのに一体どういうことだ?
太田市は無秩序なところなのか?と少々戸惑っていたら、店員のおばさまが出てきて次々と名前を読み上げていく。

なるほどー。
ウェイティングボードが設置されてるわけね。wと遅ればせながら、名前を書いた。

わしは18番目のため、残念ながら第1陣では入店許可ならず。

店前にある背もたれが壊れかけの椅子で暫し待機。
次からは次へと後客が来て、ボードに名前が書かれていく。
客層は家族連れとカップル客が多く、ラヲタが少々。

11時20分、入店許可。
店内入って右手にある大型券売機にて、手書きで書かれた表題のボタンを押して、店内さんに食券を渡し、案内された1番奥のカウンター席に座り、備え付けのグラスにセルフで水を注いだ。

カウンター席10席と4人掛けのテーブルが2つ。
店主さんと女性店員さん2名の3名オペだが、家族経営のようにお見受けする。

接客は媚びず驕らずで活気もあり、いい按配。
店内は比較的綺麗だが、カウンター台奥の辺りが少々雑然とした印象を受けた。

カウンター席に着いてから5分後、表記写真の一杯がカウンター越しに配膳。
なかなか目にも美味しい一杯であり、ワクワク感が募る。
鶏油はお好みでどうぞとの説明があった。

まずはスープを一口。
塩分濃度はジャストな塩梅で、名前の由来であるアゴと名古屋コーチンを売りとしたスープは、アゴ出汁の風味が優先するが鶏がしっかりと下支えするもので、上品な味わいながらも後味でアゴのややビターな主張も感じる美味しいものだ。
中細ストレート麺の加水率はミドルで、麺肌はツルッとしており、麺量は150グラム程度。
具材は別皿での提供だが、これがかなり秀逸なのである。
鶏レアチャー、豚肩ロースのレアチャー、炙りの入った豚バラチャー。
それぞれに肉本来の味わいを損なわない程度に違った下味が施されており、それぞれが格別に美味しい仕上がり具合。
材木メンマはほんのりした甘さある味付けで、これはドンピシャでわしの好み。
ただし、薬味の刻みネギが別皿提供なのは、本来のスープの味を浅葱のみで味わって欲しいという店主さんなりのこだわりだと思料されるが、かなり取りづらいし、見映えも悪いからやめて欲しいけど。w

具材を堪能した後で、鶏油を足してスープを飲んでみる。
鶏風味が増してスープの輪郭が鮮明になり、また別のスープに変化したが、これもまた美味しい。

ごちそうさまでしたと告げて席を立つ。
店主さんが忙しい手を一瞬だけ休め、こちらを見て、ありがとうございましたと元気な声でそれに応じた。

久しぶりに美味しい一杯に巡り合えた。
ネガな点がないわけではないが、帰りの車中でも美味しさの余韻が消えなかったので、わしにとっては久々の大台点を献上させていただきたい。

再訪確定。
今さら感はマシマシだが、大いにオヌヌメしたい一杯なのでR。

なお、後客は25名前後といったところだった。


どうもごちそうさまなわけだが。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こちらへ3回訪問しましたが臨休やら中休みで一度も食べられていません。
塩が得意と聞いてましたが、あご節もなかなかだったようで羨ましいです。
太田市は美味い麺屋沢山ありますよね。

昭和のBecky! | 2019年6月4日 23:11

>>Beckyさん。
あれあれ、3回も振られてるだなんてツラみですねー。
へぇ〜塩が得意なんですねー♫
これは美味しい一杯なのでオヌヌメですよ〜。
太田に美味しい麺屋って他にもありましたっけ?w

不死身のてっちん♂ | 2019年6月5日 06:28

トチカンないのでよくわからないですが、以前うしおおとりに行って美味かったです。
椿丸 森田屋 廣  和み屋? 玄? 場所外れてますよね。

昭和のBecky! | 2019年6月5日 08:49

うしおととりしか行ったことないですw

不死身のてっちん♂ | 2019年6月6日 21:03

師匠、遅ればせながらこんちくわ! 

研オナコ氏も99点のこのメニュー!喰いたいと思ってからもう2年半…(T_T)

ふじみ野1stさん | 2019年6月7日 09:09

>>1stさん。
こんちくわー。
これは本当にオヌヌメする美味さですよ〜。
アゴの効いたスープも美味いし、別皿提供の具材の仕上がり具合がこれまた格別でしたよー♫
ちなみに私も原チャソさんの評価が決め手となって、表題数量限定につき、わざわざ昼の開店時間に訪問して食しましたーw

不死身のてっちん♂ | 2019年6月7日 12:28