なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:35頃訪問。席は7-8割方埋まっていた。後続も多数。店内は小ぢんまりとしており、カウンター席が分散して設けられている。割と殺風景な内装だが、居心地は悪くない。男性数名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。10分程待ってから配膳された。

麺は、グレーがかった色合いのストレート太麺。角ばった断面を有する。
食べてみると、非常にしっかりとしたコシと歯応えが感じられて文句無しの仕上がり。小麦を押し固めたような強靭な質感を存分に楽しめる。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。つけ汁との相性も申し分無し。
量はつけ麺として普通位。自分には十分な満腹感が得られた。

つけ汁は、豚魚系的な色合いに茶濁。トロみがしっかりと感じられる。
麺をつけて食べてみると、海老の風味、旨み、甘みが前面で主張。動物系出汁等も濃厚に抽出されており、コク、味の厚みに文句無し。クセや過度の重さも感じさせず、キッチリと作り込まれている事がよく伝わって来る。
一方、味噌は下支え的な役割を果たしつつ、海老の味わいと巧妙に一体化している印象だ。
塩分濃度は適度。過度のトガりは無いが、十分なキレが確保されている。また、全体的に甘めの味わいとなっているが、嫌味になるような質、レベルの甘さでは無く、最後まで飽きずに食べ進める事が出来た。
ただ、個人的には、ヌル過ぎる点が遺憾。
途中、カウンター上の一味唐辛子を加えると、味を引き締めて良い味変になってくれた。

具として、麺側には、低温調理による大判のロースチャーシュー2枚が乗せられる。良質の肉が柔らかく仕上げられており、黒胡椒による味付けも良いアクセントで美味。
つけ汁には、小ぶりにカットされたチャーシューが数枚沈んでおり、こちらも美味。
太メンマ2本は、適度に強めの食感が心地良い。丁寧な味付けが施されており、非常に良い箸休め。
他に、小海老、海苔1枚、適量の刻み葱、なると。

特に目新しさは無いが、つけ汁の温度が低過ぎる点を除けば、老舗名店らしい安定の仕上がりに文句無し。長年にわたる人気ぶりにも頷けるというものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。