なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「山口下松牛骨」@ナベラボ 池袋〝牛骨ラーメン〟の写真ちょっと間が空きましたが、暑くなりきる前にと期間限定のこちらへ来ました!

牛骨二種を目の前にして比べてみて濃そうな「山口下松牛骨」を注文、配膳されるとネギがたっぷりなのが印象的な一杯。

いただきます!
スープを一口飲むと牛の香りの強い白湯スープ、そして塩気は強めでこれはクセになりそう!
思っていたよりも牛の香りと味は強く、正に「牛ラーメン食べてるなぁ…」としみじみ感じられる味。これだけあからさまに牛だと感じるラーメンてそうそう無い気がします。
しかーし!後半には濃い塩気に飽きがきてしまいました、この濃さが良くもあるので両刃の剣といったところでしょうか。

麺はストレート中細麺ですすり易く、スープの味を活かすもの。サラッと一杯食べられますね。

具はチャーシュー・ネギ・もやしとシンプル。
低温調理でもなくトロトロ煮込みでもない如何にも御当地的雰囲気な煮豚のチャーシューが、食感も味も脂身のバランスも良く美味しかったですしこの一杯にハマッてました。
ネギは多く見えますが、濃いめのスープに対して程好い分量で良い薬味でした。

一口目は「90点台きたー!」と思ったのですが、スープの塩気の濃さにより後半徐々に飽きがきてしまい80点台前半だなぁという結論。
間違いなく味は美味しかったので、濃いものが食べたい日のオススメですね。

そういうただの万人向けに寄せない硬派な面も含めて御当地の再現が上手いんだろうなと感じますし、ラーメンはサクッと食べられるファーストフードでもあるという事を再認識させられます。
無化調で作り込まれた一杯をゆっくりいただくのも良いし、こちらみたいにカウンターのみのお店でズババッと食べて「ごちそーさーん!」て感じもまたラーメンの醍醐味だなぁと(笑)
早いとこ鳥取もズバッと食べに来たいです。

御馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんにちは☆

初動はよかったようですが後半失速ですか。
牛骨ってそんなところがありますよね。
牛独特の甘みを抑えてあるんでしょうがショッパーな一杯は飽きます。
最近は寄る年波で濃厚系がキツくなってきました。

ノブ | 2019年7月9日 11:31

ノブさん
コメントありがとうございます!
牛骨麺としてはとても良く出来ていると思います、牛骨って名ばかりであまり牛を活かせていないお店が多いので。しかし塩分の高さもなかなかなので、ローカル色が強く感じるという感じ。
私は大盛りにしたのも飽きがきた要因だと思います(笑)牛骨麺お好きでしたら並盛りで御試しを♪

お汁(大忙し) | 2019年7月9日 12:46