なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】渡り蟹のビスクつけ麺」@Niiの写真人間には越えなければならない山と食べなければならない食材がある❗️

別に意味はありません(笑)

夏に田舎に帰える楽しみとは、定置網で採れる渡り蟹の味噌汁。
夏が旬の採れたての渡り蟹を真っ二つにして、水にたっぷり入れて煮立たせる。
そこに浮き麹味噌を溶く。
出汁は渡り蟹。
具も渡り蟹。
吸って残る残骸も渡り蟹。
これが飲んだ後の〆、朝ごはんの味噌汁として食べるのが好き。
漁師めしかもしれないですが、渡り蟹万歳🙌
でも、胡瓜(瓜に近い)の味噌汁は苦手。
しかし、タラ汁ロードはよく分からないけど、栄食堂のタラ汁はリスペクト🎵

なので、近く❓️にいたこともあり、大塚の未訪問店を襲撃。
この時期は・・・・じゃないだろ❓️
北海道産の子持ちらしいし。
値段・・・高め。
でも、渡り蟹だから🆗(笑)
何故か❓️
渡り蟹は正義だから❓️(笑)

さて、到着してみると、昼バリバリな時間帯ですが、空席ありですんなり着席可能。
券売機の前で丁寧に説明があり、カレーのミニ丼が売り切れたという情報を仕入れましたが、すでにお腹にrasam-dive的なものがいたのでミニ丼断念。
炙りチーズ丼が欲しかったけど・・・(笑)

さて、ジンビームなハイボール(缶)とゆで玉子を使ったカレー寄りみたいなお通しで楽しむ。

完成。

【つけ汁】
北海道産の子持ち渡り蟹をたっぷり使って、ビスクとして仕上げた濃厚なスープ。
渡り蟹の最強アイテムでもあるカニ味噌がたっぷり溶け込んだスープ。
はふぅ~🎵
濃厚な味わいが口の中にぶわぁ~っと広がります🎵
良いねぇ~
この渡り蟹の濃厚さがgood🎵
美味しい。

【麺】
どこかの塩が少し入った昆布水に浸った太麺。
まずは何もつけずに麺をそのまま楽しんでくださいとの説明があり、つけ汁には麺のサンブンノイチからハンブンだけつけて食べて欲しいとのこと。
試してみるとなかなかイケます。
でも、たっぷりつけて麺を啜りたい(笑)

【具】
チャーシュー、メンマ、ローストトマト、椎茸の肉詰め、パプリカ、パセリ❓️
お腹がある程度満たされていましたが、椎茸の肉詰めを渡り蟹のビスクに浸してパクり。
ローストトマトを渡り蟹のビスクに浸してパクり。
パプリカを渡り蟹のビスクに浸してパクり。
渡り蟹万歳🙌

いい感じで渡り蟹のビスクつけ汁を楽しみながら、麺と具を食べ終え、ちょっと油断してスープ割を頼んでみたところ、ちょっとほうじ茶がたっぷり入ってきて、濃厚な渡り蟹のビスク感が薄れてしまい・・・スープ割少しと伝えるべきだった・・・と反省しながら完食。

スープ割を頼むときには、スープ割の量に気をつけることを誓い、反省、反省と思いながら帰路につきました。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

昆布水の塩は沖縄とアナウンスされましたよ。
この翌日に渡蟹、楽しんできました。

一升さんのダイブ→此方のメドレーを、
2日に分けて追随しました(笑)

おゆ (元・肉総裁) | 2019年8月14日 14:09

どもです!
渡り蟹の限定が出ていたとは、知っていれば
必ずや行ったのに😅
もしこれを食べられたら、スープ割り気を付けます(笑)

ラーするガッチャマン | 2019年8月14日 14:30

こんにちは
渡り蟹の味噌汁飲ませてください(^_-)-☆
濃厚な甲殻類ビスクは好きですよ。
スープ割りが残念でしたね。伺う時を気を付けます。
麻婆麺はまだやっていませんか?
出たら伺おうと思っているんですが。

mocopapa | 2019年8月14日 15:33

行くと思ってました!

だって蟹だもんね~w(笑)

バスの運転手 | 2019年8月14日 23:14